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年末調整についてお願いします 今の会社に勤めて数ヶ月ですが 年末調整の申告が自分で申告すると最近知りました 会社ではしてくれないとの事です 三保は加入してます

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回答(3件)

年末調整は会社しかできないし、年末調整後の申告も会社しかできないし、会社名義で無いと出来ない。 質問者は何か勘違いしてると思います。 質問者は年末調整の対象外という事では? 年末調整をしない事と住民税非課税は関係無い。 無申告と住民税0円は意味が違う。 考え方が滅茶苦茶だね。 整理した方が良いよ。 でも、言われて事を正しく理解できない人なんだろうね。

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年末調整に必要な扶養控除申告書等は自分で作成して会社に提出します 会社はそれらの申告書の提出により初めて年末調整ができるのです 会社に提出せずに年末調整がされなければ自分で税務署に確定申告書を 提出しなければなりません

人を雇用して給与を支払う場合については、源泉徴収を行わなければならないのです。これを「源泉徴収義務」といい、給料を実際に支払った月の翌月の10日までに、徴収した所得税を国に納める必要があります。 そして、職場へ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していれば甲欄で源泉徴収(給与天引き)、未提出なら乙欄です。 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2022/data/01-07.pdf そして、申告書を提出すれば職場で年末調整をしてくれるので、申告してください。 年末調整をしない場合は、自身で確定申告が必要になる。 なお、申告と非課税世帯は直接に関係ない。