アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

うつ病と頭痛って少しは関係ありますか?

うつ病55閲覧

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(4件)

関係あると思いますよ。 私はパニック障害からうつ病にもなったんですが、緊張性の頭痛ってことで、自立支援制度(精神病で通院が長引いてる人が受けれる医療費制度)の範囲でロキソプロフェンもらってます。 関係ないなら実費になるはずです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

両方とも脳の血行不良で起きます。 あなた、首・肩、こってませんか。姿勢悪くないですか。

こんばんわ 多少は、あると思います。 うつ病のクスリは、脳に刺激を与えて不安感など改善を成分があるので 酷い場合は、早めに病院に行って下さい お大事に

経験的におおいに関係があります。 うつ病の症状の一つとして不眠があります。 不眠が続くと睡眠不足が蓄積され、身体症状としての頭痛を引き起こします。 身体科と精神科に診療科は大別されますが、精神科医は概して頭痛薬は処方しません。 心療内科医だと精神科専門医などより専門性に疑問を持つ人もいますが、そもそも両者は不可分のものなので、頭痛にしても消化器症状にしても分けては考えられません。 ですが、精神科医が胃薬を処方したり、内科医が精神安定剤を出したりすると、診療報酬支払基金や健康保険組合が、保険指導と称して診療報酬をカットしているのが日本の医療です。 病は1つであり、根本的にどうしたらいいのかを追求することで、複数の診療科(精神科と脳神経内科など)を渡り歩き、かえって医療費を増大させているという現実は変えないといけません。 ですので、「うつ病と頭痛」、おおいに議論しくことが重要です。