ここから本文です

大阪上本町~賢島間の特急は近鉄名阪乙特急に含まれますか? また、近鉄名阪乙特...

kan********さん

2009/7/1118:39:56

大阪上本町~賢島間の特急は近鉄名阪乙特急に含まれますか?
また、近鉄名阪乙特急とは何ですか??

閲覧数:
437
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2009/7/1119:28:34

含まれません。

近鉄の特急の呼称で「甲・乙」の違いは途中の停車駅が多い(乙)か少ない(甲)かです。
また、「名阪」は大阪と名古屋を結ぶ列車だから「名阪」です。
大阪と伊勢方面(賢島も含め)を結ぶ特急は、「阪伊」特急と呼ばれます。

ちなみに、名阪乙特急に乗って上本町から伊勢方面に向かうことは出来ますが、この場合
大和八木で京都からの「京伊」特急か、伊勢中川で名古屋からの「名伊」特急に乗り換えることになります。
列車のダイヤによっては、この乗継で特急券が発売される場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/1119:14:59

近鉄名阪乙特急というのは、大阪難波(上本町)と名古屋を結ぶ特急のうち鶴橋・八木・名張・津・白子・四日市・桑名+αの駅に停車するものをいいます。ごく普通の特急車が使われています。名阪特急にはもうひとつ甲特急というものがあり、これは途中鶴橋にしかとまりません。車両も基本的にアーバンライナーという専用車両が使われています。

大阪上本町~賢島間の特急は阪伊特急と呼ばれています。近鉄名阪乙特急とは別物です。
ちなみに阪伊特急にも甲乙があり、甲特急は数は少ないですが鶴橋から宇治山田までとまらず、伊勢志摩ライナーが使われます。乙特急はいくつかの駅にとまり、一般的な車両が使われます。八木で京伊特急(ほとんどビスタ)を連結するものもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる