ここから本文です

「湯船に沈む」って使う人いますか?

tom********さん

2009/7/1120:28:14

「湯船に沈む」って使う人いますか?

---
寮で友人と一緒にお風呂に入っていて、私が先に上がったら後から入った友人もすぐに上がってきたので
「随分早いね」
と言ったら、
「今日は湯船に沈まなかったから」
と言われ、え、いつもは沈んでんの!?と驚いたことがあります。

後から聞いたら「湯船に浸かる」って意味だったんですけど…
その友人は静岡の用宗出身でした。しかし清水市で育った私の祖母も父もそんな風に言いません。

「湯船に沈む」ってどこの方言なんでしょう?自分も使うって人がいたら地域と合わせて教えて下さい!

閲覧数:
4,115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vul********さん

2009/7/1320:30:33

使いますよ

兵庫県住みです。

よく「風呂に沈みたい」とか「温泉で沈むー」とか言ってます。

友達には「何それ」って笑われましたが。

質問した人からのコメント

2009/7/18 20:38:49

笑う 静岡だけでなく兵庫でも使われてるんですね!
私的には、沈むというと頭の先まで浸かっていて息苦しそうな…
「東京湾に沈む」のと似たような図を想像しちゃいます笑

baron_hanamogeraさんも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2009/7/1210:16:49

「湯舟に沈む」という言い方では、意思が欠けているように取れるので、
下手をすると、そのまま土左衛門になりかねん、という感じがしますね。

一般には「湯舟に身を沈める」と言うわけですが、この言い方にしても、
小説などで目にしたことはありますが、耳で聞いた覚えはありませんね。