アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/6/23 21:27

33回答

国語の質問です。頭良い人の友達は頭良い人ばっかり。優秀な人の周りには優秀な人が沢山いる。みたいな意味を表す慣用句、ことわざ、四字熟語などはありますか?あったら教えてください

日本語67閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

難しいですね、 「類は友を呼ぶ」は、否定的な例えですし、 「桃李不言、下自成蹊」 (桃李言わざれども下自ずから蹊を成す)は、立派な人の元には、特別アピールしなくても、多くの人が勝手に集まってくるの意で、お尋ねの主旨とは異なります。 私の知識の中で唯一、近いものを挙げれば、「良禽枝を択ぶ」あたりでしょうか。「能ある人は、自分にふさわしい君主を選ぶ」ということですので。 あとは、博学才潁諸士の回答に学びたいと思います。