アンケート一覧ページでアンケートを探す

メルカリ 商品を売りました。 発送前にキャンセルしてほしいというメッセージが来ていたのに気づかず発送してしまいました。

メルカリ142閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

お礼日時:6/24 19:53

その他の回答(6件)

出品者の手元から商品が離れてしまった場合は、キャンセル申請は同意しないで拒否をします。 悪いのは購入者ですが、話し合いの結果キャンセルを受ける方向なのでしたら、購入者に必ず受取拒否をするようにお願いします。メルカリ便なら事務局に連絡すれば、配送をストップしてもらえます。キャンセル申請は、商品が受取拒否なら返品なりをされて、手元に戻ってからにしてください。 受取拒否をせず、開封したなら評価をして取引完了でいいと思います。

購入者です。メルカリは基本購入後のキャンセルは不良品、偽物でない限り受け付けないです。どんな理由でキャンセル申請出したのかわかりませんが、購入者が無知なんです。 なので今回の場合は、購入者が受け取り拒否するか、着払いで荷物を返送、質問者さんが荷物の無事を確認してから、『購入者都合』でキャンセルしてください。 間違っても商品が手元にない今、キャンセルはしてはいけません。

どんな場合であっても自己都合のキャンセルは拒否して大丈夫です 相手が受け取り拒否したら相手にペナルティ 相手が受け取って悪評つけてきたら、事務局に問い合わせすれば消してもらえます わたしも何度か発送前にキャンセル申請来たことありますが毎回無視して送ってます

キャンセルしてほしい理由が分かりませんが、発送した以上は帰ってくるまでキャンセルは出来ません(したらプレゼントになります)し、そもそも購入者都合のキャンセルは受けなくて良いです。 (ただし発送期限が過ぎていたなどの場合は別です) キャンセルを受ける場合、受取拒否してもらえばスムーズですが、メルカリ便でなければ送料は補償されないようです。 既に受け取られた場合は元払いで送ってもらいましょう。

相手にはメッセージに気づかなかったことを丁重にお詫びして受取後出品するなりご自由にということで低姿勢で臨みましょう。 なおメルカリ便での発送なら拒否されて戻っても送料の負担はありません。