ここから本文です

10日くらい前からへんなメールが毎日4~5通届きます。 タイトルが「 Hi!」「Hellow...

アバター

ID非公開さん

2005/2/222:34:07

10日くらい前からへんなメールが毎日4~5通届きます。
タイトルが「 Hi!」「Hellow!」とかで
本文は短い英語が一行程度あって画像が添付されています。
当方Macを使用しているので
保存形式が違うファイルは認識不明でひらけないようになっているので
とりあえず問題はないのですが、
これがウイルスメールというものなのでしょうか?
そっち方面はまったくの無知なもので・・・

ちなみに今朝からは
「アダルトサイトに仮登録したので
下記アドレスにて本登録をしてください」
というメールが3通ほど届きました。
(もちろんそんなサイトは見てません)
アドレスクリックしたら危なそうなので
そのまま削除しましたが、
こういうメールの事をスパムメールというのですか?
10年くらいインターネットを続けていて
こういう変なメールが来たのは初めてです。
こういった物は同一人物が送っているんですか?
また、放っておけば自然とこなくなる物なのでしょうか?

閲覧数:
299
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/223:16:39

初めの分は、Windows向けのウイルスメールですね。
Macなら大丈夫でしょうが削除してください。
アダルトの登録の件は、あなたに覚えが無ければ
絶対に問い合わせなどしないように。それが向こうの狙いです。
残念ながら、何をやっても来なくなることは有りません。
<も>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/302:16:39

基本的にこの手のメールは悪質サイトの罠で、絶対アクセスしないことです。
添付ファイルにはウイルスが含まれていると考えて下さい。(主にWindows用ですが)
稀にプロバイダーを詐称(なりすまし)してウイルスに感染させる罠もあります。
ともあれ身に覚えの無いメールは「開かずに削除」を心掛けましょう。油断大敵です。

アバター

ID非公開さん

2005/2/222:39:46

わたしもよくきます!
「Your document」などという英文の件名で添付ファイルつきできますよね?

「アダルトサイトに仮登録したので
下記アドレスにて本登録をしてください」

というのもまったく同じ物がきました。
本当だったら怖かったので、メールにある問合せ先(?)に「このようなサイトに登録していませんし、18歳未満なのですぐに登録解除してください」と送ったら「解除しました」というメールがきました。まずは問い合わせて見てください