アンケート一覧ページでアンケートを探す

①飛行機のパイロットは目に見えないルートをどのようにして正確に飛行してるのですか?

飛行機、空港170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのおかげでとても細かいことまで分かりました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

①今どきの飛行機なら、飛行機のディスプレイにルートが表示されています。Direct〇〇など指示された場合は、オートパイロットに入力すれば〇〇へ直行するルートが表示されます。 昔ながらの方法だと、向かいたい無線施設の周波数を設定すると、計器にその方向が示されます。 ②一部の機種では、空港のマップと自機の位置を表示する機能があります。 誘導路の名称は路面表示や誘導路脇の看板に書いてあるので、それを見て確認します。複雑な空港の場合は出発前に空港のマップを見て、指示されそうな誘導路を予習しておきます。 ③大空港では、地上の航空を映すレーダーが設置されています。レーダーアンテナをグルグル回して、飛行機に反射して戻ってくるレーダー波を捉えるという仕組みのものはASDEと呼ばれています。宮崎にASDEは無いので、ご覧になったのは空を飛んでいる飛行機を捉えるレーダーだと思います。地上用のレーダーも空中用のレーダーも、基本的な仕組みは同じですが、周波数や出力や回転スピードが違います。 ASDEは悪天候に弱いので、飛行機から発信される電波を空港内の複数のアンテナで受信して、受信した時間差から飛行機の位置を割り出して表示するマルチラテレーションという仕組みに変更されつつあります。 ④昔のレーダーは、飛行機を表す点しか表示されなかったそうです。現在のレーダーには、便名・高度・速度・機種などが表示されるので、昔ほどしっかり記憶する必要はないです。 空港内を移動している飛行機に対しては、便名等を記載した1機1機に対応するメモを指示に合わせて移動させることで把握しています。

③ だけに回答します。 管制塔の最上部に ASDE(空港面探知レーダー)と呼ばれる機器があって、 空港内を監視する高分解能力を備えたレーダーで車両も映ります。 周波数が高いので、写真のような小型のレーダー・アンテナになります。左 >グルグル回り続けるレーダーアンテナを見たのですが、それとは違うのですか? 多分右のレーダーのことを言われているのでしょうが、この大型のアンテナは ターミナルレーダー管制用で、出発したり到着する飛行機の誘導を行っています。 上部の四角い部分が二次レーダーと呼ばれ、航空機の識別ができます。 レーダー画面に便名・高度・速度が表示される最新のシステムを、日本では ARTS-Jと称しています。

画像

①飛行機は 目に見えない 電波の発信源を目印に飛びます。 ポイントごとに、周波数の違う電波が出てますから その方向が計器で示されます。(ADF) オートパイロットでは その方向に勝手に飛びます。

画像

②タワーから指示が出ますから 滑走路上の標識を見て曲がったり止まったりします。 標識は世界共通で、パイロットならタワーの指示でどこを曲がりどの道に入るかが理解出来ます。 ナビはありませんが、電子マップや紙のマップを持ってます。

画像

1。 そこまで精密には飛んでませんよ。 それらを考慮して数キロ単位で余裕が設定されてます。 ルートは地上からの電波信号を元にしています。 今ではGPSの様に人工衛星からの電波信号を元にする場合もありますが全てでは無いです。 スマホと同じ仕組みですが、航空機の様に人の命に関わる物はスマホレベルの装置は認められませんので勘違いの無いように。 2。 無いです。 看板と手元にある空港図、そしてパイロットの目。 管制官も見てますが、視野が限られているので当てにしないのが普通です。 3。地上用ならそれ専用のレーダーがあります。 また、そんなレーダーがあるのは、世界でも、ほんの一部です。 無いのが普通。 4。 記憶まではしていないでしょうが、 プロなのである程度でしょう。 手元に便名の記載されている物があるはず。 人間の記憶って精密とは言えないので 記憶だけに頼るのは航空の世界では稀です。 @ 最新から50年以上前の物が一緒になっている世界です。 上手く作られている世界ですが、 単純な回答が無い世界ですので、例外だらけなのでご理解を。 普通では古いのを中心に考えられてます。 これで多くの航空機が飛べます。 50年前でも現役なのが飛行機なのです。