ここから本文です

「グーグルのブラウザ」と、「Firefox」と、どちらがいいでしようか・・・?

tkr********さん

2009/7/1307:36:19

「グーグルのブラウザ」と、「Firefox」と、どちらがいいでしようか・・・?

私は、今のところ「グーグルのブラウザ」にお世話になっていますが、大変早くインターネットが操作できて満足しています。
「Firefox」という機能もあると知りましたが、どんなちがいがあるでしようか・・?

又、二つとも同じパソコンに取り込んでも障害はないでしようか…?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2009/7/1311:35:15

ブラウザの共存で障害が起こる事は基本的にあり得ません。むしろ、一方が動作しなくなった時の保険として入れておく事が望ましいと言えます(ウェブサイトの閲覧が不能になってしまうと、再インストール目的でブラウザのインストーラをダウンロードする事すらできなくなる)。

>「Firefox」という機能

Firefoxはブラウザの名称であり、それを「機能」と呼ぶのは日本語の使い方が間違っていますよ。FirefoxやChrome(=Googleのブラウザの名称)の基本的特徴を述べると次の通りです。

(1)Firefoxは機能追加重視、Chromeは軽快さ重視
Firefoxは様々な機能を後から簡単に追加できる(拡張機能)が、ブラウザ全体の動作が鈍くなり易い。Chromeは起動速度も含め全体的に高速だが、拡張性に欠ける(Googleツールバーすら非対応)。

(2)FirefoxはCPUを酷使する
Firefoxの拡張機能は基本的にはOS(Windows・Mac・Linux)に依存しないプログラム言語で記述されているため各OSで共通して使える(=プログラムの移植が不要となる分だけ開発が容易)が、これは同時にプログラムが二重構造(OS独自の言語+OS非依存の言語)となり、CPUに余計な負荷を掛けることを意味している。そのため、低スペックのPCには基本的に不向き。

(3)Chromeはメモリ食い
Chromeは、同時にページを複数開いている場合にその1つでおきた障害が他のページに波及する(=要するに全部ページが閉じてしまう)事を防ぐため、ドメイン(=ウェブページの住所)毎にプログラムを起動するという方式を採っている(マルチプロセス)。つまり、メモリ消費もプロセスの数に単純に比例して増えていくという事であり、シングルプロセスのFirefoxと比べると効率が悪い(ちなみにタブが1個の場合は消費量がほとんど同じ)。

で、結局FirefoxとChromeのどちらが良いかですが、Chromeで実現出来ない機能を求めるならFirefoxで、そうでない場合はChromeという事になるでしょう。例えば、Chromeはサイドバー(IEで言えばエクスプローラバー)がないためブラウザの左側にブックマークを置く事ができませんし、またメニューバーも存在しないためキーボード派のユーザーには向きません(メニューバーが存在するブラウザなら、Altキーや方向キーなどを使って全てのブラウザの操作を行える)が、これらの欠点はサイドバーを使わないマウス派のユーザーにとっては意味のないものです。要は、Chromeにおおむね満足してるならそのままでいいんじゃないかと。より賢く使いたいなら↓を参照。
http://chrome.half-moon.org/

質問した人からのコメント

2009/7/15 06:20:13

降参 お二方ありがとうございました。

私にはBAさまのご回答は難しくて理解できません。
日本語の間違いの指摘ありがとうございました。

Firefoxをダウンロードを進めていきますと、「PCに障害を起こす可能性があります・・・・・」と出てきますので、やめました。

グーグルの「ブラウザ」だけでしばらくやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhf********さん

2009/7/1312:47:27

どう考えてもFirefox アドオンなどの機能が凄い便利ですし。

ちなみにブラウザはいくらPCにいれても問題はないです。用途に応じて使い分けてもいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる