ここから本文です

川の中州に突っ立っているように伸び、その先に黄色の花を咲かせた草がありました...

ika********さん

2009/7/1310:51:53

川の中州に突っ立っているように伸び、その先に黄色の花を咲かせた草がありました。
初めて見るので、早速図鑑で調べましたが、ビロードモウズイカらしいのですが、
葉がほとんど見えません。これで正しいでしょうか。

ビロードモウズイカ,ikatidori,中州,図鑑,ニワトコ,草,川

閲覧数:
216
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2009/7/1314:48:08

この写真と照合しますとそのように思います。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-mouzuika_large.html
摘芯しないで条件が良ければ丈は3mを超えるらしいのですが、周囲のヨシやニワトコ(かな?)、枯れたアブラナに較べてその高さが窺えますね、現認していないので確かではありませんが、ikatidoriさんのご判断で宜しいと思います。

質問した人からのコメント

2009/7/13 17:04:59

ありがとうございました。これで自信がつきました。
ヨシとセイヨウカラシナの枯れたのと、オオブタクサ(ニワトコのように見えますが、よく茂ったオオブタです)の中にあります。
となりにはアレチマツヨイグサも見られます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる