ここから本文です

閲覧ありがとうございます。 命令文って疑問文にできますか? もしできるなら方...

ran********さん

2009/7/1312:21:43

閲覧ありがとうございます。
命令文って疑問文にできますか?
もしできるなら方法を教えて下さい!
変な質問でスミマセン:

閲覧数:
324
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/7/1312:26:36

付加疑問文にならできます。

Close the window, will(won't) you?
窓を閉めてくれないか。

willとwon'tはどちらでも使えます。ただし、Don'tの命令文にはwillしか使えません。
Don't stay up late, will you?
遅くまで起きていないでね。

勧誘の命令文であるLet'sなら、shall weを使います。

Let's play baseball, shall we?
野球をしようじゃないか。

こんな感じです。

質問した人からのコメント

2009/7/14 07:26:02

お二方とも回答有難うございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

編集あり2009/7/1312:28:36

依頼文を命令文の一種として考えるならば、

Would you hold your tongue?

なども命令を表現していると言えます。