ここから本文です

「お話しします」と「お話します」 どちらが正しい使い方でしょうか?

motogifさん

2009/7/1315:04:56

「お話しします」と「お話します」
どちらが正しい使い方でしょうか?

閲覧数:
19,471
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2009/7/1315:22:31

「お話しします」が正しい表記です。
この形は、「お/ご~する」という謙譲語Ⅰの一般形です。
「~」には、和語動詞の場合は連用形、漢語動詞の場合
は語幹(漢語部分)が入ります。
例 呼ぶ→「お呼びする」/案内する→「ご案内する」

「お話しする」は、その「お~する」の動詞「話す」の連用形
「話し」をあてはめた形ですから、「お話しする」と書くのが
正しいということになります。

一般に「はなし」は、名詞の場合は「話」というように送り仮名を
付けず、動詞連用形の場合は「話し」というように送り仮名を
付けます。複合語の前半部分はすべて送り仮名を付けます。
例 話が長い。話を聞く。お話をする。つまらない話だ。…名詞
例 話します。話した。話して。自説を話し、返答を待つ。話し合う。
話し込む。…動詞/複合語

文法的にいえば、後に格助詞や断定の助動詞があれば名詞、
後に接続助詞「て」や助動詞「ます」「た」など、読点(中止法)が
あれば動詞、ということです。

質問した人からのコメント

2009/7/14 10:26:10

ありがとうございます。
私の質問の場合、「話し」という動詞に当てはまります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/1315:13:56

「お話をします」の「を」が省略されたものなら「お話します」が正しいと思います。
「話す」の謙譲語「お話しする」+「ます」なら「お話しします」ではないでしょうか。
例えば、「渡す」の謙譲語なら「お渡しする」になりますから。

2009/7/1315:07:39

後者だと思います。おはなししします と おはなしします だから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。