ここから本文です

アニソンでタイアップ曲なのか、タイアップ曲ではないのか…(-"-;) タイアップ曲とそうでない曲の...

mty********さん

2009/7/1319:35:24

アニソンでタイアップ曲なのか、タイアップ曲ではないのか…(-"-;)

タイアップ曲とそうでない曲の見分け方って、どこで分かりますか???

そのアニメ専用に作られた曲以外がタイアップ曲ですか??

私が思うに、ONE PIECE・NARUTO・BLEACH・銀魂・家庭教師ヒットマンREBORN!・鋼の錬金術師などの少年系???アニメ主題歌=タイアップ

新世紀エヴァンゲリオン・涼宮ハルヒの憂鬱・らき☆すた・けいおん!・魔法先生ネギま!・ハヤテのごとく!=タイアップ曲ではない

と思うんですが…(^_^;)

後、微妙にどっちか分からないのが、ガンダム系(儚くも永久のカナシ・泪のムコウはタイアップだと思うんですが、あんなに一緒だったのに・君は僕に似ているはどっち?って感じ)です。。

それとも、アニメで見分けるのか、アーティストで見分けるのか…

そもそもタイアップの意味を間違ってたらスイマセン;

注文多いですが、ご回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
757
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2009/7/1320:05:59

まずタイアップを考えてみました。
全く作品と関係の無い曲を主題歌にすることで、
アニメと曲の相乗効果を狙ったのがタイアップではないかと。

そうするとハガレンはBOXに入っていた解説を読む限り、
アーティストも世界観が好きで、
内容に会わせた曲を書き下ろしているとあったので、
タイアップは言いにくいと思います。

昔のようにアニソン歌手
=佐々木功、水木一郎、堀江美都子、大杉久美子的な位置づけもない今、タイアップという区別は難しくなってきましたね。

さらに声優がアニソンだけを歌わず、オリジナルCDデビューもするので
アーティストでわけるのは難しいですよね。
平野綾は歌手なのか声優なのか、
歌手であり声優もやってるのが正しいのでしょうが。

ま、コナン、あたりはタイアップかな。

私の区別方法は、すたちゃなどのレコード会社が、
新人歌手をプロモーションするために
アニメに無理矢理くっつけた曲がタイアップだと思っています。

めっちゃわかりにくい文章ですみません。

質問した人からのコメント

2009/7/13 20:37:01

降参 いえいえ、凄く分かりやすいです!!!即BA決定しました!!
ハガレンのエピソードは初耳でした(°ω°)嬉しいですねー。そういうアニソンが増えていったら良いなぁと思います(><*)
ご回答ありがとうございました(o^∀^o)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる