ここから本文です

至急お願いします。三歳の息子が土曜日の夕方から38℃台の熱が出て、3日目の今朝や...

chi********さん

2009/7/1321:06:24

至急お願いします。三歳の息子が土曜日の夕方から38℃台の熱が出て、3日目の今朝やっと平熱に戻りました。 小児科に行ったら足の裏と口の中に湿疹があり、また保育園で流行っている為に手足口病と診断されました。熱は一旦下がると上がる事は滅多にないので、もしまた熱がぶり返したらすぐに来てと言われました。夕方までは期限良くお風呂に入れてしまいました。そして20時頃に体が熱かったので計ったらまた38℃あります。今すぐ救急に行くべきか様子を見るべきか迷ってます。手足口病で熱はぶり返す事は無いのでしょうか?水分と少々の食事はとれてます。今はアイスノンして眠っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyl********さん

編集あり2009/7/1321:14:53

手足口病のあとは体が弱っているので他の感染が併発することもあります。
ウイルス感染の後、細菌感染が二次感染として来ることはさほど珍しいことではありません。
また、手足口病自体の合併症などもあり得ます。

お話を聞いてる分には水分がとれて、機嫌も落ち着いているようなら、明日一番に受診されるのが妥当かと思います。
アイスノンをして眠れているのなら、朝まで様子を見ましょう。

ただし、水分がとれず尿量が極端に少ない、目が何処を見ているか分からない(ボーっとしている)、けいれんが出たなどの
症状があれば、救急受診を考慮されてください。
手足口病では、まれに心筋炎、髄膜炎などを合併することがあるので、様子がおかしいようであれば受診されてください。

38度なら冷やして様子を見て、39度を超えてひどそうなら、解熱剤を使ってあげると少し楽になると思います。
元気そうなら、別に解熱剤は使用しなくても大丈夫です。 寝ているようであれば起こすのもかわいそうですので、様子を見てあげたほうがいいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる