ここから本文です

ロマンスカーで箱根に行きます。人気あるVSEの後展望席と、LSEの前展望席では、ど...

saw********さん

2009/7/1416:53:53

ロマンスカーで箱根に行きます。人気あるVSEの後展望席と、LSEの前展望席では、どちらがおすすめでしょうか?
よく乗られるかた、よろしくお願いします。

補足丁寧に回答くださって、ありがとうございます。

私は友達と箱根湯本で待ち合わせして、強羅で泊まるのですが、私の出かける時間、VSEの後部座席は、前から3列目の10C。LSEは、最前列右端があいています。
お話でいくと、展望は、最前列右端のほうがおもしろそうですね。VSEだったら、展望席にこだわらなくてもいいのかもしれません。
仮で予約しておきますが、もう少ししめないで回答を待ちたいと思います。

閲覧数:
15,262
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2009/7/1422:34:46

展望だけなら、LSEの前展望ですね。
LSEは、前面のガラスが2枚に別れているので、真ん中に細い桟が入っています。これが気になる人は気になるようです。しかし、パノラマウィンドーのため側方視界が結構広く、桟のうっとおしさを補って余りあります。
VSEは、全面が大きな1枚ガラスですが、その分、横幅が抑えてあります。前面ガラスに桟がない代わりに、側面が極太の桟になっています。ちょうど自動車のAピラーのような感じで、側方視界は無いに等しいです。
展望は、意外とLSEの方が良かったりするのです。ただ、これは最前列、最後列の話です。2列目以降なら、どちらも大差ありません。
そもそも、後展望と前展望では、前展望の方が断然面白いことは言うまでもありません。前から迫ってくる対向列車と、後ろに過ぎ去っていく対向列車とでは、迫力が違います。複々線区間で各駅停車を抜き去る時の迫力は、前展望でなければ味わえません。

というわけで、純粋に展望だけを考えるなら、迷うことなくLSEの前展望席です。

VSEを選ぶとすれば、車両そのものの魅力です。
やはり、新しいです。座席の座り心地も、若干改善されています。かなりくたびれた感のあるLSEに比べて、最新のVSEは乗っていて楽しい列車です。喫茶サービスでコーヒーでも頼んで、流れゆく景色を眺めながらノンビリするのは最高です。LSEだと、ボロさが気になって優雅な気分になれません。

質問した人からのコメント

2009/7/19 23:52:44

成功 くわしいおこたえありがとうございます。まだ両方の席を予約してあり、決めていませんが、これから
どちらにするか、参考にさせていただきながら決めたいと思います、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2009/7/1421:03:14

vseの方が視界も広く、座席も広いのでお勧めです。LSEの一番前の席は少し窮屈ですよ。
(ただし、VSEの展望はすぐ売り切れてしまいます。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる