ここから本文です

妻は遺伝的な病気か何かなのでしょうか。 ご意見ください。

pat********さん

2009/7/1510:17:31

妻は遺伝的な病気か何かなのでしょうか。
ご意見ください。

どなたかご助言の程、宜しくお願い致します。

妻との間には10ヶ月になる子供がいます。あるとき肌が荒れてしまい、神経質になった妻が子供を皮膚科に連れて行くことにしました。ただ場所がわからないとのことで私がネットで探しましたところ、隣駅から100Mほどのところに病院がありました。私は平日は会社なので一人で行ってくればと言うと、一人では不安で、怖くて行けないと言ってヒステリーをおこし怒り出しました。

妻は過去に保険のセールスレディをしていて、知らないところにもバンバン行って飛び込み営業をしており、コミュニケーション能力も人並みにしっかりあります。なので、しっかりとした目的と必要性があり、何度も行っている隣の駅のホームから目視できるたった100m先の病院に、かつ、駅から3,4分しかない距離にいけないと言います。わからなければ交番なり道行く人に聞けばいいだけなのに私にはわかりません。

最終的には私が車のナビに行き先を登録して、且つネットから建物の外観をプリントアウトしてもたせ、何度も何度も説明して、普通の人から見たら馬鹿にしているのかと言われるくらい細かく説明しましたところ、どうやら勇気を振り絞って行ってきたようです。

診断の結果、子供の病気自体はたいしたことなかったのですが、病院に行って子供の病気を治してもらわなければならないことと
迷子になりようのない状況で、病院に行けなかったらどうしようという不安のどちらが重要か判断が出来ないようで、理解に苦しみました。

妻の父親も知らないところ、店、ルートには絶対行こうとはしないらしいです。
妻の父親は車通勤で高速を利用しているのですが、いつも高速に乗る前に、2箇所のトイレに立ち寄ります。用を足してからでないと高速に乗れないらしいです。

妻は遺伝的な病気か何かなのでしょうか。
また、このような方はよくいらっしゃるのでしょうか。

どなたか回答、宜しくお願い致します。

以上

補足すいません、説明不足で補足させていただきます。
妻の両親の話によると、小さいころから知らないところには不安で一人で行けなかった。親子一緒だ。しかたない。との認識です。両親の説明はよく理解出来なかったので、具体的に話をきくのですが、要領を得ませんでした。よくわかりません。
妻のヒステリー(暴言・罵倒)は結婚当初から日常で、現在は単に人と勝ち負けの関係しか築けないヒステリー持ちと理解しております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/7/1510:26:39

文章から察するに、病気ではなく育児ノイローゼではないかと思います。
強い人ほど些細な事で不安になる時期もありますし、妊娠、育児は最もメンタルが不安定になる時期ですから。
優しく接してあげてください。
続くようなら心療内科へ。

父親は関係ないと思います。
特にトイレのくだり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_t********さん

2009/7/1510:40:45

遺伝ではないでしょう。
病気というより10ヶ月のお子さんをかかえて前回答者様同様
育児ノイローゼじゃないでしょうか。
過去に保険のセールスをしていたキャリアもあるようですが
そういった人ほど育児で精神的にめいっているんじゃないでしょうか。
ご心配なら心療内科にいかれるほうがいいと思います。
メンタルはメンタルになった人でないとわからないですし、健常者からすると
理解に苦しむと思います。質問を読む限り、今の奥様の状態で
勇気を振り絞ってというのは相当なことだったと思います。
昔が行動派だったのにと疑問だと思いますが、質問者様が奥様の精神的な支えに
なってあげることをオススメいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる