ここから本文です

夕食の献立に悩んでます。いただきもののきゅうり、茄子、いんげん(各大量)が冷蔵...

yuk********さん

2009/7/1512:59:59

夕食の献立に悩んでます。いただきもののきゅうり、茄子、いんげん(各大量)が冷蔵庫で出番を待ち侘びている状態です。以下の条件で出来るレシピを伝授して下さいませ。
①今日は暑いのでさっぱり(orあっさり)したもの
②お肉は鶏肉希望
③出来るだけ野菜を消費したいです

レシピではなくても主菜副菜でこういうのいいんじゃない?っていう料理名を教えていただければ、全力で想像したり検索します。
あと簡単な野菜の即席漬けのレシピもお願いします!
わがままですみませんが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/1513:08:07

例として受け止めてください。
まず、きゅうりですが、市販の塩コンブと一口大にしたきゅうりを透明なビニール袋でモミモミして
①きゅうりの即席漬け
ナスは市販のマーボーナスにするか、油で下揚げしてショウガとしょうゆで揚げナスでもいいですね。
②マーボ茄子
③揚げ茄子
鶏肉があるのであれば、きゅうりと一緒に
④バンバンジー
いんげんは
胡麻和えのもとで
⑤いんげんの胡麻和えか
⑥味噌汁

とかでどうでしょう?
比較的短時間でできるレシピだと思います。

質問した人からのコメント

2009/7/17 09:04:38

感謝 皆様ステキなレシピ・献立をありがとうございました!おかげさまでヘルシーあっさりさっぱり料理で相方も大満足でした。棒々鶏の智恵を授けて下さったこちらの回答者さまをB・Aに選ばさせていただきます♪他の方々もありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2009/7/1520:34:54

○キュウリはスイカの模様みたいに皮を所々むき縦に切り種のある内側に味噌を塗ります。タッパーに、そんな感じで味噌があたるようにキュウリを詰め1日冷蔵庫で寝かせます。キュウリの味噌漬け。
○ナスは、2つに縦に切り皮を上面に置き両サイドに箸を置き3ミリくらいの厚さに切るフライパンに油を軽くひいて少し焼けたら醤油をまわしかけ蓋をする。
○インゲンはゴマ和えか白和えか楊子をさして天ぷら。
○鳥は茹でて冷やし中華の上に。

coo********さん

2009/7/1513:39:06

きゅうりは、酢のもの・サラダなど
その他のレシピ↓

きゅうりのピリ辛漬け
きゅうりは板づりし3~4㎝にカット。軽く潰し裂きます。
しょうゆ、みりん、ゴマ油、ラー油、きゅうりを入れ混ぜ合わせます。半日以上、冷蔵庫で冷やし味を馴染ませます。

きゅうりと鶏肉のゴマ和え
きゅうりは板づりし3~4㎝にカット。軽く潰し裂きます。
鶏肉はしょうが、酒を入れたお湯で茹でます。茹であがったら茹で汁に着けたまま冷まします。
冷めたら食べやすい大きさに裂きます。
しょうゆ、砂糖、酢、しょうが擦りおろし、にんにく擦りおろし、擦りゴマ、きゅうり、鶏肉を入れ混ぜ合わせます。
冷蔵庫で冷やしておきます。

茄子は、焼きナス・煮びたし・味噌炒めなど

いんげんは、ゴマ和え・野菜巻きフライ・春雨といんげんの中華炒め・サラダ
茹でて冷凍保存が出来るので何にでも利用できますよ。

ber********さん

2009/7/1513:23:56

塩水3%位のものを用意してキュウリと茄子を3ミリ厚さにきざんだもの(茄子は4つ割にしてキュウリは半切にしてから)を漬ける。
キュウリと茄子がしんなりとしたら直ぐに手でぎゅ~と絞り好みで新鮮な醤油を少量垂らして食べる。塩水にたっぷりの青シソやみょうがのきざみ、氷を入れて作ると尚美味しい。色が悪くなるので作り置きはできないが夏の食が進まないご飯のお共に最適。

鶏肉はササミなど脂の無い物。そぎ切りにして片栗粉をまぶして揚げる。茄子は適当な大きさに切って素揚げ(長時間揚げない様にするため小さめにする。)これらを甘めの南蛮酢(そばつゆに酢を加え多いかな?と思うくらいの砂糖を入れて甘めに調節する。輪切りの赤トウガラシを入れると美味しい9

茄子は焼きナス、シギ焼(揚げて甘味噌をぬる)鍋シギ(揚げるのが面倒なので炒めて甘味噌で味付けする。シソや茗荷やしょうがで風味付け)、この辺が大量消費用レシピ。もう一つ茄子のムサカと言うギリシャ料理があるが、大量に他の材料も使い美味しいがちと大変か?ご馳走になります。

キュウリはからし漬けの素と言うものを買って来て漬けるとかなり美味しく大量に食べてしまうと思います。

いんげんなのですが、品質の良い物ならば重曹を使いやわらかめに色よく茹でて晒し玉ねぎのみじん切り、オリーブなどと溶きガラしを混ぜたフレンチドレッシングであえて冷たく冷やすサラダ、タダのお浸しなども美味しいし、肉じゃがにたくさん入れて一緒に煮込むとか、斜め薄切りに大量に作り油炒めのち醤油、砂糖、だしの素などで甘めに蒸し煮にする青森の郷土料理いんげんのでんぶもお勧めです。

ani********さん

2009/7/1513:22:45

【中華系】
・中華素麺
鶏を茹でて裂き、キュウリは、千切りして
それらを素麺にトッピング
・焼きなす
焼きナスを作り冷やしておく〈浅づけでも良いと思う)
・インゲンのお吸い物
【和風】
・鶏のさっぱり煮↓
http://women.benesse.ne.jp/recipes/r10.jsp?recipeId=19144
・キュウリの浅漬け
・インゲンの胡麻和え
・ナスの味噌汁かお吸い物

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる