ここから本文です

「よそう」という言葉は、

iya********さん

2009/7/1514:21:04

「よそう」という言葉は、

ご飯などを器に盛る時に使いますが、
お茶などをコップに注ぐ時にも使うのもアリなのでしょうか。
私の身の回りに、そういう使い方をする人がおりまして。
私の場合、みそ汁とかには「よそう」を使いますが、
水やお茶などの場合は「注ぐ(つぐ)」を使っております。
考えてみると、自分の中でも使い分けの境界がどうも曖昧で。。。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2009/7/1514:25:31

「よそう」は「装う」からきてますから「盛り付け」に近いことばです。
液体は装いようがないですわな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

2009/7/1515:07:54

私の感覚では、シャモジ又はオタマ、あるいはトングでもいいから、おひつ又は鍋、あるいは大皿などから、すくい取って小分けに盛りつける事と定義しています。
ご飯、みそ汁、スパゲティー等には適応しますが、急須でいれるようなお茶類や、水道から出て来るような水には適応しません。