ここから本文です

イーハトーヴは 1エスペラント語で理想郷の意味 2エスペラント語で岩手の意味 ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/317:30:05

イーハトーヴは
1エスペラント語で理想郷の意味
2エスペラント語で岩手の意味
3宮沢賢治の造語
4その他
のどれですか?
4の場合は具体的回答をお願いします。

閲覧数:
1,139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/317:39:55

2番が正解です。
それぞれエスペラント語で岩手を意味する「イーハテ」と、州、郡、県などを意味する「オーヴォ」を組み合わせて作られた言葉です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

編集あり2005/2/317:38:55

3宮沢賢治の造語(岩手をエスペラント風に もじった)
注文の多い料理店 広告チラシより


イーハトウ゛は一つの地名である。強いて、その地点を,求むるならばそれは、
大小クラウスたちの耕してゐた、野原や、少女アリスガ辿つた鏡の国と同じ世界の中、
テパーンタール砂漠の遥かな北東、イウ゛ン王国の遠い東と考へられる。
実にこれは著者の心象中に、この様な情景をもつて実在した
ドリームランドとしての日本岩手県である。
そこでは、あらゆる事が、可能である。人は、一瞬にして、氷雲の上に飛躍し大循環の
風を従へて北に旅する事もあれば、赤い花杯の下を行く蟻と語ることも出来る。
罪や、かなしみでさへそこでは聖くきれいにかゞやいてゐる。
深い掬の森や、風や影、肉之草や、不思議な都会、ベーリング市迄続々電柱の列、
それはまことにあやしくも楽しい国土である。

アバター

ID非公開さん

2005/2/317:34:39

2です。IHATOVと綴り、エスペラント語で、岩手を指す言葉です。