ここから本文です

風呂場、トイレ等の配水管の匂いに悩んでます。 自分で、配水管の徹底的な掃除っ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/319:20:37

風呂場、トイレ等の配水管の匂いに悩んでます。
自分で、配水管の徹底的な掃除ってできますか?配水管用の洗剤をながしても、なかなか匂いがとれません。
業者に頼むと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。因みに築34年になる、、古い賃貸なのですが。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/319:43:38

はい、水道屋さんです。
大家さんか管理会社に話して業者さんにきてもらって下さい。
自分で直してもし問題{水漏れで下の階がびしょぬれ等}何かあった場合責任を問われるかもしれません。
どうせ賃貸の修復義務は大家にあります。お金は要らないのでプロに任せた方が安心です。
勝手に業者を呼ぶと自分で払う羽目になりますので絶対呼んじゃ駄目です。
またもし自分の責任で壊した時も大家さんまたは管理会社を通して業者を呼びましょう。
個人で呼ぶと値段が高くなります。管理会社を通すとお得意様料金でいけますんでお得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/319:31:20

配水管の曲がった部分をトラップというのですが、ココに水がたまって下水管からの臭いや虫の侵入を防いでいます。
洗剤を流しても臭うのであれば、水漏れをして水が溜まりきらず、隙間から臭いが上ってきている可能性があります。
見てもらうだけでも、4,000円~8,000円くらいかかるのではないでしょうか。
近所の水道修理屋さんを電話帳で調べてみると、金額も出ていることが多いですよ。
どこから来てくれるかによっても金額が変わりますので、一度見てみてはいかがですか。

アバター

ID非公開さん

2005/2/319:28:51

何処でも下水臭が部屋に来るのを防ぐ様に排水管を曲げたしています。
ひょっとするとそういう部分が出来ていないのかもしれません。
古い家なので、水洗トイレも風呂も後付で、
きちんと計画的な排水管のセットが為されていないのかも。
だとするといくら洗剤を流しても無理。
下水の匂いですから。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/319:28:52

ひょっとして早いうちから臭いがしていたのではありませんか?
配管によっては、水流でトラップに貯まるはずの水まで吸われてしまって、下水管のにおいが上がってきていることがあります。
一度業者さんに見てもらってはどうですか。
自治体によっては、推奨する業者さんを公開しています(指定業者)。役所へ聞いてみてはいかがでしょうか。業者によっては、無料で診断してくれるところがあるのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/2/319:27:27

ご自分でも出来ますが、あなたが、どの位出来るかが問題です。
通常ですと、1週間に1回の割合で配水管の掃除をしますが、あなたの場合は、たぶん1回もして無いと思いますが、どうでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/2/319:24:12

実はうちも戸建てですが古い家で、この季節は何故かとても臭います。
業者に頼んだ事も何度かありますが、何十万も払っている割には全く改善しません。
この業者、詐欺じゃないの?と思ったりするのですが・・。

という訳で、我が家は半ば諦めています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。