ここから本文です

3D映画が立体的に見える理由・原理とは?? 3D映画を、特別のグラスをかけて...

bluefairy1492さん

2009/7/1522:05:44

3D映画が立体的に見える理由・原理とは??
3D映画を、特別のグラスをかけて見ると、大迫力で立体的に見え、ハリウッド映画が力を入れているとのことを、今日のNHKニュースで言っていたのですが…、、

そのシーンでちょっと聞きそびれてしまったのですが、、3D映画が立体的に見える理由とは、なんでも「目の錯覚で立体的に見えてしまう…」ということを利用している、とのことでした…。。

この件に関し、お詳しい方、どうぞ、お教え頂けないでしょうか…?


ご回答、お待ちしております。。(ペコリ)
どうぞ、ヨロシクお願い申し上げます。(ペコリ)

閲覧数:
5,239
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faichancurryさん

編集あり2009/7/1523:09:05

人間の目が物を立体的に見る原理は大ざっぱに2つあります。
(1)両眼視差
(2)目の焦点距離
3D映画で使われるのは(1)のほうです。
2台のカメラ(もしくはレンズが2箇所にある1台のカメラ)で撮影した2つの映像を、左右の目に別々に見せます。
したがって残念ながら片目の視力の悪い方には効果がありません。

同じスクリーンに2つの映像を投影して、再び分離するための方式がいろいろありますが、映画の分野で今主流なのは2つの方式です。
そのための専用のメガネもそれぞれ異なります。
(NHKニュースで取り上げられたのがどちらか分かりませんが)

「Dolby 3D」
赤青の3Dメガネが昔からありますが、あれの発展形で、カラー対応したものです。
光の波長を細かく分割して左右の映像に振り分けています。
メガネは特殊なフィルターなので今のところ高価という欠点があります。

「RealD」
円偏光を用います。方式自体は古くからあるものです。
円偏光とは簡単に言うと光の波がラセン形に回っているもので、右回りと左回りがあります。
円偏光板をメガネに使うことで分離できます。

質問した人からのコメント

2009/7/16 19:59:03

降参 お3人様とも、ご回答、誠にありがとうございました!!深く、感謝致しております。。
また、BAに選ばさせて頂いた方、、丁寧で、かつ、分かり易いご回答、誠にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k032yfさん

2009/7/1523:11:10

デズニーランドで2回見た。最初はリンゴの木のしたで、花,蝶など、のどかなもの。
2回目は鉄砲の弾が飛んでくるもの、危険を感じた。
NHKの放送センターでも見せています。

レンズには偏光板が使われる。

hhtt418さん

2009/7/1522:54:28

私自身の理解でお話します。
映画でなく、実物を目で見た場合は当然ながら、立体的に
認識出来ます。(実物は立体だから)
これは、右の目と左の目で認識する像が僅かながら異なって
いてこれが合成される事によってそのように見えるとされています。
例えば、机の前にエンピツ(他のものでもOK)を立てて、右目
だけで見た像と、左目だけで見た像はずれて見えるのが確認
出来ると思います。

3D映画では、右目用画像と左目用画像を合成してあり
(詳しい技術は分かりません)、特殊なグラスで、右目用画像は
右目にしか見えず、左目用画像は左目にしか見えない用にして
あると思います。

グラスをしない場合は、両方の画像が両目に見えるので、立体的
には見えないという事だと思います。

私自身は3D映画は見た事が無いですが、グラスをしない場合は
ぼやけた画像になっているのではないでしょうか。(推定)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。