パキラを2週間前くらいに購入しました。新しい葉っぱも出てきているのですが、ふにゃふにゃで固くなる感じがありません。

画像

観葉植物235閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

お早いお返事ありがとうございます! 黄色っぽくなっていた葉もあったのですが、取り除いていました。 アドバイスを見て、もしかしたら、根腐れ一歩手前なのかもしれないと感じました。アドバイスありがとうございます!

その他の回答(3件)

先ず出来たての葉は柔らかくそんなものですね。問題あるとすれば今の時季に鉢中にモヤモヤしたものを入れている事にあります。それは土の乾きが分かりずらい上に蒸れ、黴、雑菌などの繁殖にも繋がりますので取り除く方がいいと思います。

大丈夫ですが、根本のヤシの皮?のようなのは取り除いてください。 支柱を立てて所々植物用のワイヤーで真っ直ぐなるようにしてあげると良いですね。支柱もワイヤーもダイソーに売ってます、支柱は鉢の底から長さを測って買ってくださいね。 左右の枝が伸びすぎてるようですので、適当な部分で切っても良いですよ。

お返事ありがとうございます! みなさんが言うように、ヤシの皮のようなものは、あまりよくないんですね! 参考になります!ありがとうございました!

新葉は柔らかいのが普通で異常ではありません。 それとも全部の葉が柔らかいですか? 室内で育ててると日照不足で葉は薄く育ちますので、屋外で育ててるように厚みのあるピンと張った葉にはなりにくいです。 パキラの原産は熱帯地域の中南米で、南国の畑で直射日光をあてて育てるような品種です。生育期に室内で育てていたのでは、軟弱に育つため今の時期は平気でも冬場に弱って葉を落としやすくなります。とはいえ今の暑い時期から日に当てても葉焼けするので、屋外の日陰に置き、秋口になって涼しくなってきたら半日蔭から慣らすと良いと思います。 それとパキラは暑い場所は平気ですが、根の蒸れには弱いです。 そういう通気性の悪い鉢は見た目は良いですが、根が蒸れて生育不良になると思います。私なら穴が沢山開いた通気性の良い鉢に植え替えますね。(鉢ではなく鉢カバーなら外してください)ココファイバー土が乾きにくく良くないので外してください。 そのままの鉢を使用してマニュアル通りに鉢の中全体が濡れるように水やりしてると、そのうち根腐れすると思います。パキラは乾燥気味が良く、土の中の方まで乾いてきてからの水やりがベストですが、その鉢だと常時濡れたままになると思います。