アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

なぜ加藤純一の生放送でスパチャが送れないのですか? 多すぎて進行の妨げになるから?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(5件)

かつて日本のインターネットがアングラ(過渡期)だった頃の「嫌儲」ゆえですね。 ニコニコ動画/生放送はその成り立ちから、2ちゃんねるなどにおける"嫌儲文化"を根強く引き継いでおり、当時の活動者やその視聴者にはネット活動で収益を得ようとする人間に拒否感を覚える層が多くいました。 当時の活動者複数人が口にしていた、「視聴者からの見返りを得てしまうと、視聴者の好感度ばかり気にして面白い活動ができなくなる」という考え方は素敵だと思っています。 (もちろん、そんなきれいごとだけで生きていくことはできないので)YoutubeやAmazonなどの広告収入を前提とした外資系企業の流入やスマートフォンの普及などでインターネットの利用者が一般化し、それらのアングラ文化が衰退したことから、昨今では「活動者がそれに見合った収益を得るのは当然の権利」という思想がスタンダードですよね。 これもある意味では、ネット活動だけで生計を立ててみせる、と当時鼻で笑われていた考えを実際にやり遂げた先駆者たちのおかげだと思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ニコ生時代から生配信で金を稼ぐのを嫌っていたからですね。 去年の3月の結婚式のときだけはスパチャ解禁してましたが、これ以降でスパチャ解禁の予定は無いそうです。 もし「クリ奨」登録してたら2年で2400万貰えてた件【2019/02/06】 https://youtu.be/BdzwwklG1Yk

それもありますし、今は亡き母親がスパチャ嫌いだったらしいので その言いつけを守っているのだと思います。