ここから本文です

自動車学校の教習中に路上で事故ったことのある人いますか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/322:36:47

自動車学校の教習中に路上で事故ったことのある人いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/323:45:53

教習所指導員です。

ごくごく稀にありますよ、幸い自分はまだ経験が無いですし、当校に関しても私が就職してからは発生しておりません。

上の方の回答で「指導員の責任」との回答がありますが間違いです。
道義的な責任に関しては指導員にも責任は十分あるとは思いますが、法的には運転手、つまり教習生の責任となります。

「仮」ではありますが免許を取得して運転をしているわけですので、当然事故の責任や違反の取締りの対象にもなります。

「教習所 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/400:02:05

私はありませんが、卒業後、私の担当指導員だった方が路上教習中に事故に遭遇したそうです。詳細は聞いていませんが、相手のドライバー(対向車)が中央線をはみ出してきて衝突したそうです。

事故後、教習車の中で1台だけ、同じ車種なのに新車になっていました。

アバター

ID非公開さん

2005/2/323:15:17

もうかなり昔の話になりますけど、私仮免許で路上の練習中に事故りました。
教習所が保険を掛けているので、金銭的な負担はありませんでしたが、赤キップを切られ、裁判所から呼び出しがありました(仮免中でしたが)。
その時まだ未成年でしたので、罰金もかからなかったのですが、さらに後日家庭裁判所から呼び出しがありました。
家庭裁判所に自分一人で行ったものですから、さらにもう一度親同伴で家庭裁判所に行きました。
しかし今から考えれば、助手席の先生の前にはブレーキがついており、緊急時にはブレーキを踏めばいいわけで、自分一人にキップを切るのはおかしいような気がしています。
まあ、事故当時は気が動転していて何も考えられなかったのですが・・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/2/322:49:11

路上はさすがにないが、教習所内で1度女性に追突された。
超低速なのでケガはなかったが、集まった教官たちは
クルマのキズだけ確認し、オレを忘れて去って行った。

オレの立場は・・・

sen********さん

2005/2/322:41:54

実際に事故を起こした事はありませんが、見たことはあります。二車線道路で見通しが良い道路でしたが、対向車と正面衝突していました。教習車はかなりダメージを受けていました。運転席に若い女の子が呆然と座っていました。指導員が相手と話をしていました。噂で聞いたのですが、指導員の責任になるそうですね。あくまで噂ですが・・・

アバター

ID非公開さん

2005/2/322:40:00

教習車が事故っているのを目撃した事はあります。

教習車は後ろに車にカマ掘られた感じでしたが、教官と後ろの車の運転手が外に出て話し合いをしていました。
教習中の女の子は、運転席で半ベソになってました・・・(T_T)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる