ここから本文です

自動車の営業さんにお聞きします。 新車値引きに関して

vv_********さん

2009/7/1618:02:13

自動車の営業さんにお聞きします。 新車値引きに関して

新車購入の際、決まって営業マンといくら値引きしてくれる?や、オプションは何をサービスしてくれる?等の交渉が
あると思うのですがどうして限界値引きを最初から提示しないのでしょうか?
会社からどこまでが限度だと言われていると思うのですが値引きを低く抑えれば自分の給料に反映されるのでしょうか?
買う側は1万でも安く買う為、同系列のディーラー周ったりライバル店を周ったり振り回されます。
限界値引きが35万なら35万ですと言えない理由はなんでしょうか?

ベストアンサーには100枚チップ差し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

2009/7/1818:04:50

簡単に言えば限界額で売れば自分の給料に反映されないからです。
高く売れればそれだけ報酬として給料に反映されるのでかけひきするんですね
毎回自分から買ってもらっているようなお得意さんは例外で限界額でサービスしたりします。
営業マンと仲良くなることが値引きの糸口だと思いますよ^^

「新車 値引き 限界」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2009/7/1811:11:47

そんなもんいきなりマックスの値引きなんてしませんよ
何故ならそれで提示しても更に値段交渉を平気でしてきますからね
他の方も仰ってましたが

お客は1円でも安く買いたい しかし 売り手は1円でも高く売りたい

当たり前ですよね また取引の実績によっても値段は変わりますね
過去に数台も購入してくれているお客様と一見さんの値引きで差が出るのは当たり前です
それに、中にはこのお客には売りたくないってお客さんも居てます
非常識な値引きを要求する、買ってやるんだって態度の人、
この様なお客には売りたくないのでほとんど値引き要求には応じませんね

又 他社はどうのこうのって言う人には面倒くさいので じゃぁそこで買って下さいって言いますね
何故なら その見積もりを持って又値引き交渉をするからです

以上の理由からいきなり限界値引きて言えない理由です

speedred348さん

2009/7/1700:17:00

お客様が、駆け引きや値引きの要求を次々にしないなら、出来る事かも知れませんね。
しかし、実際にそのような方はいません。

仮に、定価を安くしているから、値引きはありませんと言っても、値引きの要求しますよね?

今は、不公平をなくす為、ワンプライス制度もありますが、ワンプライスであっても崩されれば、駆け引きしますよ。

kei********さん

2009/7/1618:59:49

買うか買わないかわからない相手に35万円値引きしますって言えますか?
それに例え35万が値引き限界額でも貴方に値引き限界は25万円ですと
言われ貴方は素直に買いますか?
その25万円の回答を持って他のディーラーに走りませんか??
営業は通常の値引きしか出来ません。
それ以上の場合は店長枠など決済を貰わないと勝手に値引きできません。
どうしても成績が欲しい営業マンなら実弾(現金@ポケットマネー)を使う人も
居るかもしれませんが今の営業にはそんな人は居ないでしょうね。
貴方が絶対に買うと言えば最初から35万円引いてくれるかもしれません。
でも最初からそんな酔狂なお付き合いをしてくれる人は居ないと思いますよ。
貴方が同じ営業マンから何台か買い営業マンと仲が良くなれば何も言わなくても
値引き額は最高にしてくれますよ。
もちろんペーペーの営業では駄目です。店長、副店長クラスじゃないと・・・・・。
とにかく本音で話し合える仲になってるか否かで色々と違ってきます。

要は初めての取引では無理をしないのが当たり前の考えだという事ですね!!

なっちさん

2009/7/1618:57:16

元ディーラーの営業です。

営業マンの成績には台数の他に利益額が加味されます。
限界値引きで10台売っても最低歩合×台数だけになりますので給料になりません。
逆に値引きなしの定価で5台も売ればかなりの利益となりますので歩合は大きいでしょう。

また最初から「限界の35万引きます!」といっても必ずその後に色々とアッチ削ってとかコレまけてとか言われます。
最初は15万くらいから始めて最終的に25万程度で抑えるのが売る側の目標でしょう。
その辺の駆け引きは営業さんの腕次第ですね。

もちろんその月の成績が利益は出てるけど台数が@1台欲しい・・って時のお客さんはMAX値引きも期待できるでしょう。
ですので買う側は目標台数の多そうな月や@1台を欲しい月後半などの方が得かもしれません。

num********さん

2009/7/1618:33:52

買う方は1円でも安く買いたいだろうが、売る方は1円でも高く売りたい。

かけひきをするのは当たり前です。
競合させたりするのは、買う側の都合です。
それを販売店に言われても、困ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる