ここから本文です

この虫は何でしょうか?昨日から大量発生していてもうたまりません駆除方法を教え...

jo3qza_matunさん

2009/7/1620:27:43

この虫は何でしょうか?昨日から大量発生していてもうたまりません駆除方法を教えてください
大きさは2~3mm位です

ケブカシバンムシ,駆除方法,タバコシバンムシ,発生源,木材害虫,食品害虫,虫

閲覧数:
3,538
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/1620:53:03

シバンムシの一種だと思われます。シバンムシには、食品害虫である種類と衣類・木材害虫である種類のものが存在します。なので、まず、この虫の発生源が、キッチン付近なのか、それともクローゼット・タンス付近なのかを確認して、駆除方法を選んでください。発生源を突き止めることが何よりも大事な作業になります。そして突き止めたら発生源付近を駆除・清掃してください。
下の画像は、すべて「シバンムシ」です。左は、食品害虫である『タバコシバンムシ』です。右が衣類・木材害虫である『ケブカシバンムシ』です。
どちらかというと、食品害虫であるタバコシバンムシ等の被害が多いので、キッチン付近にある米びつや、そうめん・お菓子等の乾物をしまっている付近をご確認してみた方がいいかと思います。


≪駆除方法≫・・・・食品害虫(タバコシバンムシ等)
http://www.ikari.jp/gaicyu/120g.html#bj

≪駆除方法≫・・・衣類・木材害虫(ケブカシバンムシ等)
http://www.ikari.jp/gaicyu/270g.html#bj

シバンムシの一種だと思われます。シバンムシには、食品害虫である種類と衣類・木材害虫である種類のものが存在します。な...

質問した人からのコメント

2009/7/18 12:44:12

驚く 自分の部屋によくいるのでタンスを確認してみましたが居ませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/1620:35:37

これですか?

駆除方法も見てください!

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

ファイト!