ここから本文です

展開図を書いた時の側面のおうぎ形の中心角度を求める問題があり、 中心角度をど...

har********さん

2009/7/1620:42:16

展開図を書いた時の側面のおうぎ形の中心角度を求める問題があり、
中心角度をどうやって求めるのかがわかりません。
誰か教えてください!

補足展開図の弧の長さってどうやって求めればいいんですか?
弧の長さがわからない問題です・・・・・
もぅわかりませぇぇぇぇぇん((泣

閲覧数:
275
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2009/7/1621:01:07

側面の扇形の孤の長さは,底面の円の周と同じ長さです。
底面の円の半径はわかっているはずですから,円周は出ます。
側面の扇形の中心角をaとおいて,孤の長さを求める公式を利用して,
aについての方程式をたてればいいのです。

側面の扇形の孤の長さは,底面の円の周と同じ長さです。
底面の円の半径はわかっているはずですから,円周は出ます。...

質問した人からのコメント

2009/7/17 20:12:41

成功 ありがとうございます!わかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2009/7/1620:45:36

半径が分かっているのなら、まずそこから円周の長さ(直径×円周率)を求めて下さい。
それで求めた円周の長さ(A)と、展開図の弧の長さ(B)の比で中心角は求められます。
BがAの三分の一なら中心角は360度の三分の一=120度です。