詳しい方お願いします! ニシアフリカトカゲモドキかフトアゴヒゲトカゲを飼いたいと考えています。

爬虫類、両生類 | ペット74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

ニシアフは飼ってないですが、レオパより少し難易度が上がったと思って語ります。 費用は圧倒的にニシアフが安い。 餌代や器具類考えても、フトアゴの方が高い。 というか、フトアゴってお金ない人は飼えない。 工夫次第では節約できるけど、慣れてない人が変にケチるとろくな事にならないから、やらない方がいい。 飼いやすさは、ニシアフでしょう。 レオパより少し温度と湿度に気を使う程度みたいですし。 フトアゴって飼いやすくはありますが、意外に病気になる個体が多い印象。 多産の生き物にありがちです。 餌はニシアフの方が楽でしょう。 食べる量も少ないし。 フトアゴのベビーからヤングなんて馬鹿みたいに虫食うから、買ってくる手間やコストがバカにならない。 野菜も食べるようになると、色々買わないといけなくなるから、これまた面倒になる。