ここから本文です

バレエ『パ・ド・カトル』について教えてください。

ros********さん

2009/7/1715:24:21

バレエ『パ・ド・カトル』について教えてください。

『パ・ド・カトル』(プーニ作曲)で、最初に四人で踊った後、
一人ずつヴァリエーションを披露しますが、何番目が誰の役なのでしょうか?
三番目がグリジで、最後がタリオーニ
と聞いたようにも思うのですが、記憶が曖昧です。

それと、はっきりとしたストーリーはないものの、
設定というか、こういう場面といった感じの
簡単なストーリーのようなものがあると聞いたような。。。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

補足『パ・ド・カトル』の公式サイトがあるのでしょうか?
初演が1845年の古い作品ですので、
どなたかが研究なさっていて
公式?サイトを開かれていらっしゃるのでしょうか?
ABTあたりがそのような専門のサイトを開いているのでしょうか?

色々と関連サイトなども調べてみたつもりなのですが、
明確な記載に出会うことが出来ませんでした。
そのようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください!!

閲覧数:
9,796
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/7/1810:25:08

susaikyousyouさんへ、他のものは賛成ですが、踊る順番はグラーン、グリジ、チェリート,タリオーニだと思います.今度の公演で踊るんですがそう説明されて,いろんな資料にもそうのってます。順番は若い順です.パドカトルにストーリーは特にないですが、そのバレリーナの役柄はあります.グラーンは一番若くて活発な人です,予定の人がけがかなにかで都合が悪くなったので,踊ったセカンドキャストでした.グリジはジゼルをあたり役としていて,可愛く,おとなしく,軽くを得意としていたそうです.チェリートは表現がとても上手だった人で、技術的には優れていなかったと聞いてます.タリオーニは一番年上で,4人のリーダー的存在です.シルフィードなどの精霊や妖精が得意でした。でも4人に共通するのは古いバレエなので,顔の付け方や腕の使い方の特徴などに注目してみるといいですね.^^

質問した人からのコメント

2009/7/24 08:56:32

降参 ありがとうございました!!ストーリーがないことはわかっていたのですが、それぞれのバレリーナの役柄みたいなものについて知りたかったので、とても参考になりました。それぞれの個性をちゃんと出すのが難しそうですね。susaikyousyouさんも丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2009/7/1812:24:40

インターネットで、お手軽に訊くよりも、バレエの歴史書などには、
色々と、詳しく書かれてありますよ…。
そうすれば『パ・ド・カトル』に、ストーリーが無い事も明白だと
解る筈です。
インターネットには、かなりいい加減な知識?も書いてあって
驚くことも多いです。
沢山の本からの知識の方が確実です。
図書館へ行かれては如何でしょうか?

すいさいさん

2009/7/1716:55:29

もともと
当時世界4大バレリーナといわれたタリオーニ、エルスラー、
グリジ、チェリートをひとつの作品で踊らそうという企画でした。

初演のぺロー振り付けのパ・ド・カトルは
シャロン作の石版画になってます。

がいまはその振り付けは残ってないです。

設定は
おそろいのピンクのロマンティックチュチュを着た4人が
石版画そのもままのポーズで寄り添っており、
やがて一緒に踊り始め最後またもとのポーズに収まって幕、、、
。。。。という感じでしょうか。。。。

トップダンサーという自負や威厳
共演者への礼儀ただしさの裏に隠されたライバル心が
ロマンティックバレエにコミカルな味を添えてます。


踊る順番は
グラーン、チェリート、グリジ、タリオーニです。

もともと
当時世界4大バレリーナといわれたタリオーニ、エルスラー、...

cha********さん

2009/7/1715:33:26

公式サイトや関連サイトを調べたほうがいいと思います。