ここから本文です

建築士と、建築デザイナーの違いはなんですか? あれば、教えてください。

muetai_door_animalさん

2009/7/1812:04:25

建築士と、建築デザイナーの違いはなんですか?
あれば、教えてください。

閲覧数:
3,010
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao_1_1_naoさん

編集あり2009/7/1817:11:12

建築士とは一級建築士、二級建築士および木造建築士に加えて
昨年から構造設計一級建築士と設備設計一級建築士という資格が
追加されました。構造一級などは当然ですが一級をもっていなくては
なれませんので一級の上位格の国家資格といえます。

上記の特に意匠設計の方を建築デザイナーと呼ぶ場合もありますが
その場合も正確には一級「建築士」と呼ぶのが正確。
上記の資格をもっていない「デザイナー」は建築士とは呼べませんが
上記資格を持っているかたは建築士ともデザイナーとも呼ばれるのでしょう。
ちなみに構造や設備についてもエンジニアリングデザイナーですので
デザイナーと呼ばれてもよいのではないかと私は思っています。

質問した人からのコメント

2009/7/19 07:31:00

分かりやすく教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kx3さん

2009/7/1814:41:41

おおざっぱに言えば建築士は資格(1級の場合国家資格)がないと名乗れないけど、
デサイナーは名乗るのは自由です。資格も要りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。