ここから本文です

トランペットのバテた後

nop********さん

2009/7/1822:10:17

トランペットのバテた後

トランペットを吹いています。
最近吹きすぎですごく唇が腫れているのですが、
そういうバテた後は唇を温めるか冷やすかどっちがいいんでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

編集あり2009/7/1901:58:29

腫れているなら、冷やします。
基本的に、スポーツ選手の筋肉と一緒です。(試合終わった後に、アイシングとかしてますよね?)
ある程度冷やして腫れが引いた後は、温めた方が血行が良くなるので、疲労の回復には良いかもしれません。

ただ、唇が全然腫れていないなら、温めて血行を良くした方がいいと思います。
マッピを押し当てて吹いているわけですから、マッピを押し付けすぎる傾向がなくても、どうしてもある程度は唇の血行が悪くなってしまいますので。

この考えでいくと、吹く前には温めましょう…ということになります。
スポーツ選手のアップと一緒です。

でも、バテない吹き方も研究しましょうね。
ブレスをしっかり取って唇に頼りすぎず吹くとか、ちょっとでも休符があるときは意図的にマッピから口を離すとか。

唇といえども身体の一部なので、スポーツをする時同様、ちゃんとウォームアップとクールダウンをすることをお勧めします。

その日の吹き始めは、いきなりfffとかで吹いたりしない方がいいです。
無理やり吹く癖がついてしますし、よほどの体力がある人でなければすぐバテる原因にもなります。
最初は、楽に吹ける音量で、自然に唇を振動させて音を出すというのを意識しましょう。

また、練習後は、ちょっとでもいいのでちゃんとクールダウンをすると、翌日の唇の状態が全然違いますよ!
私はクールダウンには、下のB♭→その下のE べダルB♭→ペダルE をppでロングトーンしてます。
練習中でも、高音をいっぱい吹いたり、低音をバリバリに吹いたりして、「やばい、バテる…」と思った時にも、これをやると結構復活したりします。

> 最近吹きすぎで
という部分が少し気になるのですが、前日までのバテなどが次の日まで残ってたりしませんか?
吹き始めから、もうバテてる感じがするとか。
もしそうなら、しっかりクールダウンをしてみてください。

質問した人からのコメント

2009/7/19 20:33:13

感謝 ご丁寧にありがとうございました。
バテない吹き方・・・難しいですがこれから頑張ってみます。
クールダウンもとても参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる