ここから本文です

バレエとバレーどちらが正しいの? 先日お子さんを習わせているお母さん友達に...

sae********さん

2009/7/1917:09:12

バレエとバレーどちらが正しいの?

先日お子さんを習わせているお母さん友達に「バレー」じゃなくて「バレエ」と訂正されちゃいました。
「バレー」は、間違いなの?

閲覧数:
3,734
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2009/7/2000:50:01

日本バレエ界の先駆者の男性が、本来は「バレー」でも良いところを、
バレーボールと区別させるために、「バレエ」と決めたそうです。
ですので、バレーでも間違いでは有りませんが、便宜上は、日本では
「バレエ」と、表記する事が多い(ほとんど)です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2009/7/1917:53:00

バレー(Volley)=バレーボール

バレエ(Ballet)=踊るバレエです

lun********さん

2009/7/1917:40:35

ダンスの方はBallet「バレッ」子音がェ
球技の方はVolley「バレー(ボレー)」子音がィ

カタカナで表示するとこんな感じですが
正確には外国語ですのでどちらが正しいかは分かりかねますね

bro********さん

2009/7/1917:21:36

カタカナで表記するのでしたら

バレの方が、発音が近いと思います。

バレーボウルの事でしたら、volley なので

どちらでもいいと思います。

tok********さん

2009/7/1917:11:58

もともと外国語ですし、日本語表記としては「バレー」でも「バレエ」でもいいと思うのですけど、「バレー」はバレーボール、踊る方は「バレエ」と書くのが一般的になっているような気がします。