バレエとバレーどちらが正しいの? 先日お子さんを習わせているお母さん友達に「バレー」じゃなくて「バレエ」と訂正されちゃいました。 「バレー」は、間違いなの?

バレエとバレーどちらが正しいの? 先日お子さんを習わせているお母さん友達に「バレー」じゃなくて「バレエ」と訂正されちゃいました。 「バレー」は、間違いなの?

バレエ4,782閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

日本バレエ界の先駆者の男性が、本来は「バレー」でも良いところを、 バレーボールと区別させるために、「バレエ」と決めたそうです。 ですので、バレーでも間違いでは有りませんが、便宜上は、日本では 「バレエ」と、表記する事が多い(ほとんど)です。

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

バレー(Volley)=バレーボール バレエ(Ballet)=踊るバレエです

1人がナイス!しています

1

ダンスの方はBallet「バレッ」子音がェ 球技の方はVolley「バレー(ボレー)」子音がィ カタカナで表示するとこんな感じですが 正確には外国語ですのでどちらが正しいかは分かりかねますね

1人がナイス!しています

0

カタカナで表記するのでしたら バレの方が、発音が近いと思います。 バレーボウルの事でしたら、volley なので どちらでもいいと思います。

0

もともと外国語ですし、日本語表記としては「バレー」でも「バレエ」でもいいと思うのですけど、「バレー」はバレーボール、踊る方は「バレエ」と書くのが一般的になっているような気がします。