ここから本文です

ドラムについての質問です。

tak********さん

2009/7/1921:47:35

ドラムについての質問です。

中学2年男子です。

文化祭でバンドをやるかどうか迷ってるんですが、ドラムだけがあいています。
そこでドラムを買おうと思うのですが、その前に何個か聞きたい事があります。

①ドラムは値段が高いと良いのでしょうか?
②何ヶ月くらい練習すればうまくなるでしょうか?
③ギターなどは家で趣味としてできると思うのですが、ドラムも趣味としてできますか?
④田舎で隣の家とは結構距離はあります。お金がかかるのであまり買いたくはないのですが消音パッドはあった方がいいですか?

最後に、Yahoo!ショッピングで検索して値段的にもセット内容的にも良いと思ったのですが初心者が使うには十分でしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/merry-net/jdr-380-wh.html
↑このドラムです。

補足お手ごろ価格のオススメのドラムなどあれば教えていただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2009/7/1923:20:51

①高い方がいい音がするとは思いますが、今の段階ではいい音はそれほど必要無いと思いますよ。
②うまい、のレベルをどこにするか、で変わってきますよ。とりあえずの8ビート(超基本)は早い人だと10分ぐらいで形になるし、ハイハット、スネア、バスドラの音量バランスも考えてダイナミクスも各部でつけて、曲の中で音を使い分けて、とか言い出すと数年かかるだろうし。ただ、一人で練習していてはレベルアップもたかだかしれています。ちゃんとした人に教えてもらい、その教えを忠実に守ってある程度までは最短距離でレベルアップすることを強くお勧めします。
③できます。趣味はドラムって言う方は意外にたくさんいらっしゃいますよ。
④隣の人がうるさくないと思っても家族がうるさいというかもですよ。ドラムの生音は素人には想像を絶する音量です。しかも素人が叩くドラムはまさに騒音です。

掲載された写真ですが、これはみなさんおっしゃるようにおすすめできません。
普通はバスドラの口径が20か22あたりだと思います。たぶん・・・。
なので文化祭の本番でもその大きさのドラムセットが出てくると思います。
小さいセットで練習して上手くなっても大きいセットでは実力は出せないと思いますよ。
しかもあなたはこれからどんどん体が大きくなるんですよね。
これは買うべきではありません。買ってもすぐに使わなくなります。保証します。
同じメーカーでも、ZENNというメーカーでも安いドラムセットは出ていますよ。でもさすがに17800はないかもしれませんね・・・。
「格安、ドラムセット」ぐらいのキーワードで検索してみてはいかがでしょう。
あと、サウンドハウスなどの楽器通販店で見るのもありかな。

ただ、ドラムを本格的に長く続けていく、という話なら、家族とも相談して有名メーカーのちゃんとしたレベルの物を購入したほうがいいと思います。せめて10万以上の物を。
有名メーカーは、国内ならパール、タマ、ヤマハ、海外ならDW、ソナー、ラディック、あと2つくらいあったんですが忘れました。
国内メーカーを勧めますよ。パーツの交換が楽なので。

どうしても安くないとだめ、といっても5万前後ぐらいは必要かな。
あと、ドラムセットのようにパッドが配置されてるものもありますよ。
もちろんパッドなのでペチッっていう音しかしませんけど、体の動きくらいは練習できます。

頑張ってください。新しいドラマーの誕生に心から期待してますよ。

質問した人からのコメント

2009/7/20 22:47:40

たくさんの意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2009/7/1922:49:10

①一概には言えませんが、高いもののほうが良いことのほうが多いです。特にシンバルは安い物はダメです。

②何ヶ月では難しいです。テクニック面だけではなく、音楽性も磨いていかなければうまいというレベルにはなりません。それには数年かかると思います。

③わたしは一時お金を稼いでいましたが、現在は趣味です。

④消音パッドよりも自宅ではメッシュヘッドに張りかえる方が良いです。隣の家というよりもあなたの家の中でも家族に対して騒音で迷惑をかけるべきではないです。

最後に、リンクのドラムはジュニア・キットですし、内容と値段のバランスも疑問です。
初心者さんには、こういうオモチャみたいな楽器はオススメできません。上達のためにはかえって遠回りになります。
まともな楽器は15万円以上はかかると思いますよ。

ドラムは楽器無しでも始められますし、練習やライブでも自分のセットを運び込んで使うケースは思ったほど多くないです。
本番でドラムが必要な場合はレンタルと言う手もあります。
スネアとペダルだけは良いものを買っている人は多いのですが、意外に自分のドラムを持っていないドラマーも多いですよ。
個人的には、スネアとペダルとシンバルは自分の気にいったものをもっているほうが良いと思いますけどね。

ema********さん

2009/7/1922:17:17

①高ければ高いだけ良いというものでもありません。必要なクオリティーが確保できれば十分です。
②私は5年半ドラムを叩いていますがまだ自分は初級者と中級者の中間程度だと思っています。
③私は趣味でやっていますよ。
④50メートルも離れていれば必要ないでしょう。

リンクのドラムキットですが、おすすめできません。
中学2年生の男性には小さすぎます。
レギュラーサイズでもキットで3~5万円程度の安物では耐久性的にもサウンド的にも問題があると思います。
キットで揃えるならちゃんとしたメーカーのある程度のシリーズで揃えたほうが後々後悔しないですむと思いますよ。

大部分の人はドラムキットを家に買うということはしません。
電子ドラムもありですがやはりアコースティックを叩かないことにはドラマーとすら呼べませんし、そもそも高いです。
普通は、家には単体の練習パッドを置いて基礎練習し、定期的に近場の音楽練習スタジオに入ってアコースティックドラムに触れるという方法をとります。
個人的にはいちばんオーソドックスですし、おすすめですね。

Minato

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる