デイサービスで働いている車の無免許の介護職です。 ハイエースで利用者様の送迎をしていた時(ハイエースにはドライバーさんがおり、自分は添乗員として乗っていた)

運転免許284閲覧

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

利用者や貴方が乗っている車が事故を起こさないように注意を払うのは人として当然では??? 空間云々関係ないです、 運転手と協力して安全な運行をするものでしょう。

あなたに責任があるのは、利用者さんの安全な乗り降りだけです。 ですので、そういうことで怒られるのはおかしいです。 昔の路線バスの車掌でもあるまいし。

運転に関し、当然、あなたに責任はありませんよ。 ただ、職場の決め事として添乗員の役割が決めてある場合は、法的な意味ではなく、職場内に限られる範囲で責任が生じます。 それと、空間把握能力が無い方の感覚が分からないので何とも言いようがないのですが、 後ろに車がいるかどうかも分からないような状態なのでしょうか。 うちの子の幼稚園送迎バスも、後ろに乗ってる保育士さんが座ったまま後ろ見て何か言ってますので、その程度はやったあげた方が運転士さんが助かると思います。 責任ではなく協力ですね。

今回の事故に関してはあなたに責任はありません。 とは言え、話は逸れますが、そこまで空間把握能力が皆無と言うなら、、、介護職としては少しどうかな?!と思うので、そこの能力を高めるようなトレーニングでもしないとかもですね。

その会社大丈夫ですか? 当然運転手が100%悪いですよ