アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/8/31 10:13

22回答

傷病手当金について質問です。

社会保険 | 職場の悩み100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(2件)

休職中も 厚生年金、健康保険料、特別徴収の住民税などは発生します。 通常は毎月の給与から控除し、翌月末に会社負担分と合わせて会社が納付します。 会社によりこの負担が厳しい場合があります。 退職を求める場合もあります。 私は毎月月末納付期限の請求書を郵送しでもらうようお願いしていました。 内訳や内容がわからないなら会社に明細をもらうことですね。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

それは会社経由との事ですし確認された方が良いと思います。 保険料等は控除出来ない状態だったと思いますが、振り込み等支払いはされていなかったという事でよろしかったでしょうか? 保険料や住民税を何ヶ月分か控除されているのかと思いますが、確認しないとはっきりはしないと思います。

ID非公開

質問者2023/8/31 10:39

ありがとうございます。 はい、こちらから振り込みなどは行なっておりません。 現在、諸々問い合わせて確認しております。 仮に控除されていた場合、生活が難しいという理由である程度振り込んでいただくとかはしてもらえるものなのでしょうか。