ここから本文です

火傷の事で質問です。 今朝、お弁当を作っていて、 不注意でお湯の中に手を入れ...

poohraichanさん

2009/7/2207:32:48

火傷の事で質問です。
今朝、お弁当を作っていて、
不注意でお湯の中に手を入れてしまい、
右の腕を指先から腕の半分まで火傷しました。
すぐに冷水で冷やしたんですがヒリヒリして赤く、
痛くて痛くて仕方ないです(T-T)熱さもある様な…
この痛みはいつまで
続きますか?
また、冷水で冷やす以外に
何か痛みを紛らわす方法は
ありませんか?
冷水から手を出して少ししたら、すぐ痛み出し冷水で冷やすの繰り返しで…。
家事が、進みません。
長々と長文すいません。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
23,727
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2009/7/2211:47:42

遅くなりました。
まだ痛みが続いている事と思います。
痛みをすぐに止める方法で、私が以前に回答したものを貼っておきます。(殆ど10分後にはベストアンサーとなっています)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228297707
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228367652

内容としては
食品用ラップを火傷面に密着するように巻いてみて下さい。すぐに痛みが治まります。
これは火傷した皮膚の神経が、外気に触れて痛みますので、空気と遮断してしまえば痛みを感じなくなるという理由です。

いまどき、痛みが治まるまでいつまでも水で冷やすのは非現実的です。効果も余り期待できません。
(水で冷やしている間は上記の理由で痛くなくなりますが、冷やす事をやめた時点で痛みが復活します)

これは湿潤療法(モイストヒーリング)という治療法です。

湿潤療法についてはネット上で検索すればたくさん出てきますが

http://www.wound-treatment.jp/
に内容が詳しく書いてあるのでよく読まれると良いと思います。

その中の実際の治療例
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
の左の欄の“熱傷,低温熱傷”をクリックすると良く判ると思います。

後に水膨れが出来ても、潰して同じ治療を続ければ、すぐに治ります。(破いた皮は除去して下さい。)
すぐに治ると言う事は、痕も残りにくいと言う事です。
ちなみにキズパワーパッドも湿潤療法ですので、火傷治療には有効です。

私の場合は、両手に深い火傷で、総合病院では手に負えない程でしたが、湿潤療法で23日間で治りました。
全指にあった水膨れは全て潰してから、治療しましたが、痕は残っていません。
その経過のブログです。 火傷の治療日記
http://ooyakedo.exblog.jp/
参考にして下さい。


あわてて病院へ行かれる必要はないと思いますが、行かれるとすれば大半の病院は、従来の治療法ですので、湿潤療法を行っている病院のリストを貼りますね。(全国に422箇所あります。)
携帯では見られないかも知れないので、パソコンで見られると良いです。
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
ここからお近くの病院を見つけていかれると良いですよ。
医師個人で行っている場合(病院全体でない場合)もあるので、事前に電話で問い合わせると良いです。

私の回答履歴も火傷のことが多いので一度読まれると良いと思います。

7月24日(金)に、フジテレビの「とくダネ!」の「役立つ医療情報」のコーナーでこの湿潤療法が特集されるようです。
是非見られると良いですよ。

大事にして下さい。

質問した人からのコメント

2009/7/22 12:01:25

驚く 詳しく回答して頂いたので
BAに選ばさせて貰いました☆
ラップを巻いてみた所
多少ヒリヒリしますが
さっきよりは全然痛くないです
さっきは痛くて痛くて、
どうにもならなかったです。
水膨れにはなって無いので痕は残らないと思います
多少皮はめくれましたけど。

暫く様子を見てみます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

duelryouさん

2009/7/2207:37:11

冷やしすぎると水ぶくれになります。

冷やすのは、最初だけでそれ以降は冷やしません。

消毒した針でつぶすのもダメです。

市販の薬でなおるのを待った方が良いですよ。

痛いですが、そこらへんは我慢しましょう。

そして、もう冷やさずじっくりなおるのを待ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。