ここから本文です

トイプードルの毛の突然変化。これは病気でしょうか!? 2歳のトイプー(レッド...

sea********さん

2009/7/2212:53:56

トイプードルの毛の突然変化。これは病気でしょうか!?
2歳のトイプー(レッド、オス)を飼っています。先日カットをして気付いたのですが、背中でおしりの方の毛の一部が他の毛とはあきらかに違う硬くストレートな

毛質で、色も他より濃くなっていました。毛をかき分けて皮膚を見てみたのですが、皮膚には異常なさそうです。
毛色の退色とは違うような気がして(色は濃くなっていますし、ごく一部だけなので)少し心配です。
どなたか分かる方、お話聞けたらうれしいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tps********さん

2009/7/2302:42:26

典型的なストレス毛ですね。その一部分にストレスがかかると毛質や色の違う毛がでることもあります!

原因としてはトリミングサロンでの影響が大きいかもしれません。
乾かしている時にスリッカーが強く当たり擦過になる。
バリカンの刃が立っていて強く当たってしまった。

下の方のように何処かにぶつけた可能性もありますが今回はサロンでの影響のほうが大きいのではないでしょうか??

ホワイトの子に毛質の違う茶色の毛が出たりしますよ^^;

普通に生活していれば治りますが次にサロンに行く時は肌が弱いみたいだから慎重にやってと伝えたほうが良いでしょう☆またバリカンを使っているなら全てハサミでという手もあります。これも毛玉がなければ対応してくれるはずです☆

参考にしてみてください☆

質問した人からのコメント

2009/7/29 12:46:57

なるほど!ぶつけたり、トリミングの時のバリカンやブラシが原因なんですね。
みなさんの回答を見てると自然に治るようなので安心しました。
今後、同じ事にならないように慎重にケアしていこうと思います。
皆さんご丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2009/7/2218:29:21

うちのトイプー(アプリコット)も背中の一部分が濃くなっていた事があります。
病院で診てもらった所、ここを打った事ないですか?と聞かれ、よく考えてみると、
テーブルの下からソファにジャンプした時、テーブルの角に背中を打ちつけ
キャインと言っていたことがあったなと思い出しました。
毛の質も硬くなっていました。
その内治るよと先生に言われていましたが本当にいまでは元通りです。
割と時間はかかりましたが、打ったのであれば治りますよ。
人間でいう青タンみたいなもんかな?青タン・・方言だったらごめんなさい。

孫悟空さん

2009/7/2216:47:04

・・・・・。

もしかして、バリカンでカットされてませんか?

うちの子もバリカンで一部の毛の質が変わりました。
肩甲骨の間の毛が硬くなってしまったので
それからはハサミでカットしてもらってます。

それだけが原因では無いかもしれませんがしばらくバリカンを控えたら
元の毛に戻るかもしれません。
ちなみにうちは戻りました。

あいまいな回答でごめんなさいね。

ili********さん

2009/7/2212:57:10

犬も毛の色や質は成長、年齢と共に多少の変化をしていくものですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる