ここから本文です

軽バンと軽ワンボックスの違いは何でしょうか?車検、税金、外見、内装等教えて下...

foo********さん

2009/7/2216:35:10

軽バンと軽ワンボックスの違いは何でしょうか?車検、税金、外見、内装等教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2009/7/2223:26:55

バン=貨物車、商用車のこと。4ナンバー。
ワンボックスバン(キャブオーバーバン)だけではなく、ボンネットバンもあります。
車検は2年ごと。税金は年4千円。4人乗り状態でリヤシート部分より荷室が広いという決まりがあるので、リヤシートスライドやリクライニングがありません。(立つ方向に動いて「リクライニング」と言い張っている車はありますが)
ボンネットバンだとリヤシートがかなり狭くなります。
また、タイヤが「貨物用」指定が多いです。(ボンネットバンは乗用タイヤですが)

これに対する言葉は「ワゴン」で、乗用車登録になりリヤシートリクライニングやスライド等で後席を広げることができます。こちらは5ナンバー。税金は年7200円。車検は最初だけ3年であとは2年ごとです。
基本的に乗用タイヤを履くモデルが多いですが、バモスの標準タイプは軽トラ用の貨物タイヤです。

ワンボックス=ボンネットがない箱型の車(フルキャブオーバー型)か、短いボンネットが付いてそれに準ずる形の車(セミキャブオーバー)を指します。商用バンか乗用ワゴンかは問いません。

軽の場合はエンジンがボンネットになく、その分荷室が広い車が目印ですが(三菱「i」などは例外)、小型/普通車の場合はエンジンが前にあるタイプ(ステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナなど)もワンボックス系に入れることがあります。

http://www.zenkeijikyo.or.jp/select/index.html
この分類では「キャブオーバーバン」と「ボンネットバン」が「軽バン」
「キャブワゴン」と紹介されているのが「軽ワンボックスワゴン」です。

外見に関しては、ワゴンはメッキパーツを多用したり、ちょっとデザインを変えたりしてバンと差別化している物が多いですが、あくまでもメーカーの「戦略」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2009/7/2218:44:49

軽バンと軽ワンボックスの違い・・・
=おそらく軽のバンタイプワンボックスと 軽のワゴンタイプワンボックスは 一見見た目的に似通っているが 双方の違いは何だろう???という疑問を・・・・・『軽バンと軽ワンボックスの違いは・・・?』と書いてしまっただけではないのでしょうか?

軽ワンボックスバン(40・480系ナンバー)。。。
こちらは貨物ベース・・・ワンボックスワゴン(580系ナンバー)乗用タイプより 一般的に内装とかがシンプル(安く)まとめられている機種が軒並み多く 乗用タイプに匹敵する内装などを持ったものは 最上級グレードのみで、、、それでも乗用ワゴンタイプにはかなわないこともあると感じます。

また貨物タイプのほうは 排気ガス規制が乗用よりも厳しくないはずです。よって排気ガス浄化装置が違う場合もありえるのではないでしょうか?ただ今時 メーカーはクリーンな車の生産が求められ 注目を集めていますので 貨物の規格に適合すればそれで良し!なんてことはなく 排ガス濃度は低ければ低いほど良い!って注目度などもあることから ワゴンと一緒の浄化装置のものもあるのかもしれません。

貨物には最大積載量というものがあります。軽なら最大で350kg・・・なので ワンボックスでたくさん荷物がつめるこのタイプには 350kg積める規格になっているものがほとんどですが 中にはなぜか200kgまで・・・というものもあります。この200kgタイプは上級グレード車が多いように感じます。

セカンドシートの作りも大きな違いとも言えるところでして 貨物はスライドシートとかは無い。リクライニング量も少ないでしょう。これは 貨物タイプがゆえに荷室の確保量というのがある兼ね合いの規定により セカンドシートに自由を与えることが出来ないようです。。。(しかし、ワゴンタイプは元々がかなり広いので リクライニング量が少なくとも…&シートスライドしなくとも 乗り心地・使い勝手に大きな影響は無いように感じます。。。ですから ワンボックスワゴンのセカンドシートの足の置き場の広さは・・・それはもう軽じゃないかのような広さになり 快適度は高いでしょう。。。)

また自動車任意保険料が 貨物と乗用で違いますよね。。。
貨物タイプは年齢に関係なく一律の質が濃いために 若い子が乗る場合 保険料が安くなります。(保険の自由化に伴い このあたりの部分は、、、年齢制限が設定できるタイプの保険もあるので臨機応変が利くようになってきました!)
逆にベテランドライバーで 割引率も多くある方ですと 乗用タイプのが有利になることがほとんどでしょう。

軽ワンボックス乗用は、、、内装などなど充実しています。
またこちらは、、、当然かもしれませんが乗用車用のタイヤの使用ができ 乗り心地が良い傾向だったり 見た目がかっこ良かったり タイヤチョイスの幅が広がります。(別に貨物用を使っても違反ではない)
対する貨物タイプのほうは 貨物用のタイヤでないと いちおうの違法になってしまうのです。(ただ 普段の取り締まりみたいなのって うるさくないのも実情なので 車検時のみ貨物用にしたりしている方もおられるようですが・・・、、、また貨物/乗用でホイールの規格までもが それぞれにございます。)

車検的には 初回(新車時)が軽ワゴンが3年(その次からはずっと2年毎)
貨物タイプは初回から ず~~~っと2年毎・・・となります。

税金面では 自家用貨物の軽が 年額4000円。
自家用軽乗用は7200円です。。。(黒いナンバーで登録の事業用だと 税金が安くなりますが・・・びっくりするほど安くはないですよ^^; 事業用は登録に一定の要件を満たさなければなりませんので ただ単に黒いナンバーがいい!!!なんてことはぜんぜん無理なんです)
車検時の重量税は 双方・・・軽自家用は一律8800円です。自賠責保険料も同じ料率です。=車検代は基本的には一緒の傾向強し・・・です。

外見は・・・乗用タイプのが豪華な・・・というか、お金をかけて見栄えがするようにしてあるタイプが多いです。

ref********さん

2009/7/2217:02:01

軽バンは貨物車(4ナンバー)の軽のことを全て指します。軽ワンボックスは見た目が箱の軽のことです。バモスとかエブリィとか。4ナンバーか5ナンバーかは関係ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる