ID非公開

2023/9/8 11:01

33回答

デザイナーの皆さんに質問です。 広告クリエイティブのバナー制作を依頼されたのですが、10枚制作して全てOKとクライアントから確認をもらいました。

ホームページ作成75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

契約内容次第です。 発注時に何枚分の(いくらの)発注か、納品日、支払日は確認しなかったんですか?そういうごく基本的な内容をお互いにしていないというのはちょっと驚きです。悪い意味で。 あなたのサイドで考えるなら、10枚分を使える状態で(広告審査も通って)納品したのなら、10枚分の報酬を要求しても良いと思います。

裁判すれば勝てますが、バナー4枚の費用では裁判費用および労力が割に合わないので現実的には泣き寝入りの可能性が高いです。 ▼採用された枚数になってしまうものなのでしょうか? 本当に「広告の審査が完了したら納品完了」が作業の完了条件として提示されていたのであれば、採用数ではなく制作数です。不採用でも審査は完了してますからね。もし「審査を通過したら」が条件であれば採用枚数です。再度確認してみて下さい。 ▼約束をチャットで行っただけ 仕事の請負契約は民法の範疇になります。民法ではたとえ口頭でも両者間で合意した内容は契約として成立する事になっています。チャットのやり取りも立派な契約として成立します。スクリーンショットを撮って保全しておくと良いでしょう。(裁判するのなら) ▼で、泣き寝入りなのか? そもそも初めてのクライアントに対して見積もりも出さず、契約書も交わしてないのは貴方側にも隙があり過ぎます。被害者である貴方を責めはしませんが、自衛の努力が不足していたのは明らかで、バナー4枚であれば勉強代としてはそんなに高いものでは無いでしょう。この手のトラブルは新米フリーランスは大抵通る道でして、被害としては少ない方だと思いますよ。 しかし依頼者が会社代表ではなく雇われの社員であれば、前述した請求根拠を説明して「全額払って貰えないなら、貴社の会社代表宛に少額訴訟の連絡が行く事になりますけど、大丈夫ですか?」と連絡すれば払って貰える可能性はありますね。おおごとにされたら困ると思うので。