ここから本文です

乳がん検診で嚢胞が見つかりました。左胸に。何回も超音波をグリグリするので痛い...

han********さん

2009/7/2315:25:01

乳がん検診で嚢胞が見つかりました。左胸に。何回も超音波をグリグリするので痛いなあと思ってたら、検診票に嚢胞・単発・Ⅱと書いてありました。どういう意味なんでしょうか。。。乳がん!?とかのレベルですか??

閲覧数:
15,679
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2009/7/2316:19:43

嚢胞は特に異常ではないです☆あとⅡはレベルやステージを表現するもので、レベル判定はⅠ~Ⅴまであります。簡単にまとめると全く異常無しの場合はⅠでⅡは若干変化は認められるが、良性と断定されるもの。Ⅲがどちらかというと良性の可能性が高いが精密検査が望ましい。Ⅳ以降は悪性と考えられ、精密検査及び治療を考慮すると言う感じです。
あまり気になさらないで大丈夫だと思いますよ☆

質問した人からのコメント

2009/7/27 19:34:59

ありがとうございました。とても不安だったので、安心しました。まだ、たまに痛みますが少し様子をみようと思います、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2009/7/2317:47:43

大体は前の方の解釈でいいわけですが、エコー所見のⅡとはカテゴリー2の意味です。超音波診断ガイドラインで決められています。カテゴリー2は明らかな良性病変が見られた場合につきます。これ以上精査不要といえる良性病変、つまりエコーだけで明らかに診断のつくような単純なのう胞、脂肪腫、乳瘤などがこれに当たります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる