ここから本文です

B型の人に質問です!!!

gao********さん

2009/7/2316:59:36

B型の人に質問です!!!

ある日の朝は機嫌が良くて、すごくニコニコで話も弾む。

ある日の朝は、メッチャご機嫌ナナメでご機嫌が麗しくない。隣に並ぶなよといわんばかり。

では、例えばまっすぐの一本道で顔見知りくらいのB型さんが前を歩いています。

そんで僕が後ろから、『おっす!』と声をかけて、振り返ったとき、もし『機嫌がかんばしくないとき』は、どうするのがベストですか???

もう見るっからに最初から不機嫌な場合です。

その、一本道を『あらら、ご機嫌麗しくないね(笑)そんなら邪魔しないよー(笑)』見たいなカンジで、ささっと立ち去るのがベストですか??

それとも、あんま気にせず(言ってもベラベラはしゃべりませんが)歩調あわせて良いもんですか??

B型さんがとっても好きなんですが、ココの部分ってちょっと永遠の課題です(笑)

どうしたもんかなぁぁ???と(笑)

もちろん人それぞれなんでしょうけども、あまりにがらりと違うから、慣れてるし大好きとしても心が折れそうになるときがあります(笑)

血液型は関係ないって意見はいりません。

B型さんの『私なら・・・』って意見を頂きたいです。

あんま気にしなくていいのか、それとも一人にしてささっと立ち去って欲しいか。

よろしくお願いします!

補足僕にとってそういう所ってB型さんのキュートな所で大好きなんです(笑)

機嫌が悪いのに、他の血液型みたいにムリして愛想笑いしてストレス貯めるより、素直な反応でいてくれた方がよっぽど良いと思うんです。

でも、どうしたらベストなのかな???ってやっぱ迷う時があるんです(笑)

なので、傾向と対策をお願いします!(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/7/2417:39:06

機嫌が悪いときは、相手が気を遣ってくれているのを察知すると、それにすらイライラしてしまうことがあります(最低です…)

ですから、私の場合は「じゃ、用事あるからまたねー!」
と笑顔で立ち去ってくれると助かります

ポイントは、あなたが「何も気にしてないよ~」という態度でいることですかね

アタフタされると腹がたってしまうので…

ちなみに親友はA型ですが、私のワガママは軽く受け流して、B型特有の?機嫌が良いときのハイテンションとか甘えん坊な面を歓迎してくれます

B型を代表して…
皆さん、いつもお世話になっています><!

質問した人からのコメント

2009/7/27 12:09:29

みなさん、ご回答ありがとうございました!!

大変参考になりました!!!

みなさんどれも勉強になるご回答でしたが、今回選んだ方の『相手が気を遣ってくれているのを察知すると、それにすらイライラしてしまうことがあります』って部分が、実体験で感じた事でしたので、選ばせて頂きました!

そっかぁ~そういやあの子そんな具合だったなぁーって感じです。

ありがとう御座いました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yen********さん

2009/7/2416:58:00

B型です。
不機嫌なときは基本ほったらかしでも、根に持つ事はないです。
構われるほうがかえってうっとうしいと感じる事が多いですね。
構ってほしいときは自分から行きますから。まるで猫みたいですね(笑)。

nek********さん

編集あり2009/7/2323:09:22

他の人の意見すごく納得いきます。
&相談者様がBの扱いを心得てるなとおもいました。
私の場合も腹が立つ事があって聞いて欲しい場合と、何か処理しないといけない事でいっぱいいっぱいでほっておいて欲しい時があります。
なので『あらら、ご機嫌麗しくないね(笑)そんなら邪魔しないよー(笑)』はかなり良い対応だと思います。
聞いて欲しい時に聞いてくれない事は何とも思わないですが、いっぱいいっぱいの時にいちいち説明させられたり、見当ちがいのアドバイスを押し付けられたりする事が結構あって、その事は「あの大変な時に余計な手間で足ひっぱられた。」とか腹が立つ事はあります。
私のベストは「おっ。機嫌わるいねー笑。聞こか?大丈夫?」ってゆって。
Bから何か言い出さないなら、いつもどうりのテンションで無関心な感じで黙って隣を歩いてるのが良いかなと。
隣を歩くなという雰囲気の時は、隣の人に笑顔だったり世間話ができないぐらいいっぱいいっぱいなの。私に気をつかわせないで。
だと思うのであんまりBの機嫌影響されないぐらいの人が楽です。
自分に対してBが怒ったとしても、ほとぼりがさめると忘れるので、おこらせておけばいいや。ぐらいの気持ちだと上手くいきそうな気がします。

cly********さん

2009/7/2321:36:57

家族全員B型の純血のBです^^
質問者様の質問内容、ニコニコしながら拝見させて頂きました。
私なら「おや?ご機嫌斜め気味みたいだけどどーした?何かあった?」って言われても機嫌は悪いですがその人に機嫌を悪くされてはいないので「実はさ~・・・」みたいな感じで話をします。
怒っている時ムカついた瞬間が怒りの絶頂タイムなのではたから見て機嫌悪そうって見える時は絶頂タイム過ぎてるので歩調を合わせて話をしても怪我はしないと思います。
人それぞれでしょうが何気に機嫌が悪い訳を聞いてもらってる間にスッキリして笑顔になるものです。
本当に機嫌が悪くて「こっち寄ってくんなよオーラ」を遠目から感じたらほっとくのが一番です。それを過ぎればケロッとしてるのがB型ですね^^その辺りが周りから「自己チュー」と見られるのでしょうが・・・・。
B型は何気にというか自己チューですがその分サバサバしてると思います。

aba********さん

2009/7/2318:17:43

Bです。
私は機嫌が悪い時は大抵、何か急な件で詰まっているとか、急でなくても早く解決したいとか、とにかく思い立ったら吉日(←ここがB?)という感じで、個人的に何かある場合が多いです。プライベートで不機嫌な事もありますが、彼とケンカしたならやはり自分が悪かったのかとか、あそこでこう言えば良かったのかとか、とにかく自分の中で『答え』を早く見つけて楽になりたいとき、周りが見えなくなります。仕事でも特に急でなくても、終わるまで落ち着きません。そんなに難しい件でもないのに、鬼のような形相でとっとと終わらせ、終わったら途端にニコニコしてます。自分の場合ですが、ひとつ気になることに集中すると他を考える事ができません。自分は丁寧な対応をする人間だとは思いますが、同時に1つしかできないです。だから丁寧な対応も瞬間瞬間で1つのみ(極論ですけど)。それが自分のペースだと分かっているので、いろんな物が重ならないようにどんどん加速してため込まないようにしてしまいます。逆に詰まってくると、大胆なくらい投げ出してしまうこともあります。中途半端ならいっそやりたくないです。そして一つ手を離れてはニコニコ、また発生しては鬼になり、それを繰り返しています。鬼状態の時は他の何でもうざくなってしまいます。とりあえずいったん断る(←いったん忘れて合わせる思考がないのがB?)ような気使いも吹っ飛んでます。またそこで機嫌悪いねと突っ込まれると、なぜかを説明しなくてはいけない気がして(←なぜここだけ丁寧にしようとするのか不思議だけど、自分アピールなのかな?)、もんもんとした頭をさらにかき回され(←気になることにはとにかく優先順位関係なしのB?)、瞬間的にイラッとしてしまいます。かと言ってそこで相手が怒ると後悔と反省で、後からまた もんもん・・・・きりがないですね。
だから私は鬼の時は『おはよ!』と軽く挨拶して、いったんは さっとそのまま通り過ぎて欲しいです。欲を言えば、さも当たり前のように。何か世間話した方が良かったかなぁと思ってしまうからです。でもそんな事はみんなが合わせてくれる訳でないのですが、話したり話さなかったりの「つかず離れずな関係」がもっとも心地よいですね。「約束事」は苦手です。逆にいつも会わない友達と会っても、私は他の人と対応が変わる事はないですし、かなりなウェルカム状態です。要は自分に余裕があるかどうかが重要なのかもしれません。
・・・自分で書いていても面倒な人間ですね。なんか書いてたら、凹みました。あー、もんもん・・・・と言いつつ、そんな自分が愛おしいBです。(もう、いいか。)
他のきちんとしたB型のみなさま、お許し下さい。きっと私だけです、はい。

cle********さん

2009/7/2317:28:00

B型です。

気分屋はどこまでいっても気分屋です。
だから取られた反応に抱く感情もその時その時で違います。
ニコニコしながら「機嫌悪いね、どうしたの?」みたいに言われて和む時もあれば、カチンとくる時もあります。
素通りされてよかったと思う時もあれば、イラッとくる時もあります。
私は友人に対しては表面的な対応しかしないので機嫌が悪くてもあまり変わらないと思いますが、もしも自分の感情を素直に出すとしたらこんな感じだと思います。
結局はどのような対応が正解ということはないと思いますので、どんな対応を取られてもあまり気にしないか見放す方が良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる