ここから本文です

浄土真宗(本願寺派)の法名の相場を教えて下さい。 住職様に伺ってもお布施なの...

yuki_3_daifukuさん

2009/7/2322:52:33

浄土真宗(本願寺派)の法名の相場を教えて下さい。
住職様に伺ってもお布施なのでお気持ちでとの事。
全くわからないので失礼な金額にしてしまいそうで…。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

da_makyさん

2009/7/2323:39:21

浄土真宗の僧侶です。
「お気持ちで」というのは、本当にいくらでもいいと思っているからです。
失礼な額は存在しません。だから、本当にいくらでもいいんです。
ただし、平均額にしたら、地域によってかなりの違いがあるのも確かですね。

僧侶がお布施の額を言いたがらないのは、金額を指定してしまったら布施でなく、料金になってしまうからです。
すると法名やお経が商品ということになってしまいます。
僧侶でなく「お寺やさん」になってしまうのが嫌で金額を言わない僧侶はたくさんいます。
私もそこはゆずれないところかなぁ、と思っています。一般の方にはあまりご理解いただけませんが。
そのあたりの事情をご理解下さい。

近所や親戚の方に相談された方がいいと思います。具体的な金額も出てくるでしょう。

ちなみに私は、「失礼ですが、いくらにされようと思われてるんですか?」とふって、出てきた金額(それがいくらでも)に「それでいいですよ」とお答えしております。
お布施の額が違っても、やっていることは変わりません。

具体的に答える僧侶の方に私は若干の違和感を感じます。

質問した人からのコメント

2009/7/28 22:09:51

色々なご意見ありがとうございました。

「法名 金額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/2518:54:42

法名を生前に
本山等で帰敬式を受けていただく場合は
1万円
内願といって、付けたい文字を
希望する場合は2万円ですが。

葬儀の時に故人様につける場合は
基本無料ですよ。

院号は一般寺院(末寺)では付けられないので…

法名の金額を住職に聞いても
お気持ちというより
「要りませんよ」と私は答えてます。

すいません答えになってませんね?

お布施とは別に
法名料なるものを包むのであれば
1、2万ということになろうかと思います。

本願寺派住職より

2009/7/2423:07:04

相場は無いです。
しいて言うなら相場的なものは寺院ごとに異なります。寺院ごとに維持管理形態が異なるので、その寺院の必要経費に充当するその時その時の負担金は寺院ごとに異なります。
100年間、200年間で負担する金額が同じでも、年会費的な護持費が倍以上異なるケースはざらですし、その結果法事の際の費用も法名の費用もそれぞれをスポットで比較したら数倍違ってもおかしくありません。
せめて、50年間でのトータル程度での比較しか出来ません。
まあ、うちの寺では葬儀の際に法名料を分けていないのでそもそも法名料という概念がありません。
俗名で葬儀後の死後法名の相談なら、一回分の法要の御布施程度と案内しています。つまりその方の年収の100分の1程度が目安です。それぞれ年収は異なるでしょうから、結果3万円~10万円の範囲の方が多いです。
ただ、親戚の寺院では檀家さんから「年会費も負担していない方は、檀家の倍程度でしょ」という檀家さんからのご意見で、基本的に檀家以外対応しないようですが、それでもと頼まれれば10万円~で案内しているようです。当然、ご存知でしょうが住職の収入ではなく、寺という法人の収入なので、檀家以外の方が多めに払ってくれればその分檀家の維持費負担がが減ります。寺の組織は会員制クラブ的ですので、メンバーのみの寺もあれば、ビジターも可の寺もあり、当然スポット的にはビジターの負担のほうが高くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。