ここから本文です

変化球について。 カーブとスライダーの回転にはどのような違いがあるんです...

fas********さん

2009/7/2401:48:19

変化球について。


カーブとスライダーの回転にはどのような違いがあるんですか?

手首をひねるひねらないというのは分かりますが、それによってどのような回転の違いが出てくるんでしょうか?


あと、回転軸が地面と平行で、投手から見て時計周りに回転する球は何という名称の変化球ですか?(右投げです)

閲覧数:
325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2009/7/2409:35:54

カーブもスライダーもともに横回転がかかる変化球ですが、加えてカーブはトップスピンがかかるため落ちる変化をし、スライダーはバックスピンがかかるためよりストレートに近い軌道から横に滑るように変化します。

ただ、これ以外に「縦スライダー」や「スラーブ」、「ナックルカーブ」など多くの派生球種があるので、一概にこれという握り・変化で説明するのは難しくなってきています。

また、質問者さんのいう時計回りの球とは、「ジャイロボール」のことだと思われます。これは大きく分けてフォーシームもしくはツーシームの握りから投じられるそうなので、変化球でなくむしろ「直球」のひとつだそうです。詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD%E...を参照ください。

以上、長々とありがとうございました(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/2822:02:14

ひねると言えば、手首というよりも腕全体です。
投げる瞬間に手首をひねって回転を与えるというのは、小手先の変化球なわけで。

ひねりが一番きつい(リリース直前に、手の甲がキャッチャー方向に向いている)・・・トップスピン系→カーブ
若干きつい(よく言われる空手チョップの感じ、手の甲が三塁方向)・・・ジャイロスピン系→スライダー

というのが、最近では一般的ですね。
バックスピンを含むものは、近年はカットボールに分類されます。

ただ、回転軸というのはあくまで結果です。球種っていうのはピッチャーの言ったモン勝ちです。
(中日の山井の「スライダー」は、自分が見る限りトップスピン系ですね)

また、ジャイロボールというのは、回転だけジャイロスピンでは駄目とかいうシロモノなので、
回転軸が地面と平行というだけでは、判別はできないです。(一般的には「スライダー」ですが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる