ここから本文です

今年より農業で青色申告をしている者ですが、農協等への野菜の売上時(精算時)の...

hir********さん

2009/7/2422:09:09

今年より農業で青色申告をしている者ですが、農協等への野菜の売上時(精算時)の仕訳について教えて下さい、

通帳への入金額をもって、仕訳する場合の処理は理解しているのですが、荷造運賃手数料等を別途設けて仕訳する場合、荷造運賃手数料等の勘定科目に属さないと思われる、「検査費」、「部会費」、「安定基金掛金」等をどう処理するか悩んでいます。

簡単に入金額をもって、処理してしまう方がいいのでしょうか・・・?

閲覧数:
3,679
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhi********さん

2009/7/2508:29:05

検査費=荷造運賃手数料で良いのでは?
部会費=分担金または会議費(製造原価ではなく販管費ですね。)
安定基金掛け金=保険料

入金額をもって処理することはお勧めしません。面倒でもせっかく青色にしたんですから、がんばって仕訳の勉強をしてみてください。
例え間違った仕訳でも、しないよりは良いかと思います。
なお、上記の仕訳例は、個別の内容によって変わってくることもあります。
組合に青色申告会はありませんか?
組合の営農指導担当者や県の農業改良普及センターでも相談に乗ってくれる(このために給料をもらっている人たちです。)と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ziz********さん

2009/7/2510:31:02

例に上がった支出を基に仕訳な一例を示してみましょう。

普通貯金 96,000/売上高 100,000
荷造運賃手数料 2,000/
検査費 1,000/
部会費 500/
安全基金掛金500/

イメージ的にはこんな形になるかと思います。
農業所得用決算書は特殊な勘定科目(種苗費・燃油料など)を使うので勘定科目にはあまりこだわる必要無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる