ここから本文です

交通違反をして3ヶ月無違反だったら点数が消えるのは、過去何年無違反だった場合...

syoco70さん

2009/7/2423:03:45

交通違反をして3ヶ月無違反だったら点数が消えるのは、過去何年無違反だった場合ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tscmarine213さん

2009/7/2510:27:23

パソコンが使えるのなら、警察のHPを見れば載っています。
過去2年以上無事故・無違反で、かつ1~3点の違反の場合ですね。
ただ、点数が消えるのではなく、累積されない(後日違反をしても点数を合算されない)ということです。
ですから、違反歴としては残りますからゴールド免許を受けることなどができなくなります。

ちなみに、以下は警視庁のHPからのコピペです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei17...

点数制度における点数の計算は、過去3年以内の違反行為等の点数を合計することとされていますが、無事故・無違反の方の優遇措置として、次の場合には合算されません。

○ 1年間、無事故・無違反の方
免許停止期間や免許が失効した期間を除き運転可能な期間が、前の違反と後の違反までの間が1年以上無事故・無違反・無処分である場合に限り点数は累積されません。

○ 2年間無事故・無違反の方
2年以上無事故・無違反・無処分で、1点、2点又は3点の違反行為をし、その後3か月以上無事故・無違反で経過したときは、その点数は累積されません。

ただし、この場合であっても、この点数は消えるのではなく、違反歴として残っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「違反点数はいつ消える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/2502:42:47

答えになってるかどうか微妙ですが、1年間無事故無違反ならば
すべて消えますので1年ということになります。

3ヶ月無事故無違反で消えるというのは、要するに免許証がきれいな状態
との時に適応されると認識してます。

警察署に聞くか、あなたの住まいの免許センターで教えてくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。