F1じゃない種とれて一生栽培できる野菜の種って売ってますか?また、種取れますか?大豆、トマト、だけ欲しいです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

売ってます。他の方の回答の通りです。私は野口さんと農研?(トマトにメニーナとかボニータで売ってる所)で以前購入しました。 今は自家採種してます。元々F1だった固定種じゃない野菜の種も取り続けて、固定種化させようとしています。

種は取れますね。不稔処理して無ければね。 でもね。生物である以上は、固定種でも変異してゆきます。これを人為的に選抜して特性を残しています。 種を売っています。全てでは無いですがね。野口種苗研究所とnetで調べてください。

固定種を選べばいいのでは? 大玉トマトならサターン ミニトマトなら千果 と言うように古くからある名称の 作物で種取りすればいい 固定種になってます。 参考までに私はナスは三豊茄子を作りますが 10年以上種取りで作ってます。

F1種の種が多いです。 種の袋に、[F1] とか[○○交配」など記述がある。 ①豆類(枝豆、エンドウなど)は、開花したときは受粉している。 (自分の花の中で受粉している←自花受粉) *オクラも開花したときは受粉しているので、[F1] でない種も売っている。 ②トマトは[F1] が多い。 大豆は心配しなくても、[F1]でないと思います。

画像