ここから本文です

志村動物園に出てる(?)犬のジェームス君の種類はなんというのでしょうか? できれ...

nan********さん

2009/7/2519:45:16

志村動物園に出てる(?)犬のジェームス君の種類はなんというのでしょうか? できれば、その種の性格、飼うにあたっての注意点なども分かれば教えて下さい

閲覧数:
8,688
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2009/7/2601:54:48

ブルドックです。
フレンチブルではありません。

体高、体重が異なります。
また、成り立ちも異なります。
ブルドックは闘犬がルーツでイギリス発祥とされますが、
現在ではおとなしい愛玩犬です。

短鼻犬ですし、体重管理&温度管理が大変な犬種です。

http://www.dogfan.jp/zukan/non_sporting/bulldog/index.html

追記です:別称ですね。ブルドックではない、というのは違うと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%83%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta3********さん

編集あり2009/7/3123:52:17

フレンチブルドッグでも、ブルドッグでもありません。。。

正式名称、イングリッシュ・ブルドッグと言います。
飼い主に、最大の愛情をしめしてくれる素晴らしい犬種です。

他の犬に対しても友好的な場合が多いですが、何しろ飼い主への愛情が大きいので、飼い主に近づく他の犬に攻撃的な態度を示す場合があります。
運動量はそれ程、多くはありません。

筋肉質の美しい躯体と、成犬になってからの手の掛らなさは魅力です。
大好きな犬種の1つです。

ただし、一緒に暮らすにあたってのデメリットも多いですよ。
とにかく皮膚疾患の多い犬種です。
仔犬の内は、濡れたコンクリートに伏せただけで、コンクリから出る微量な灰汁で皮膚が荒れたりします。
短頭種(鼻の潰れた種類)特有の呼吸器疾患の子も多いですし、野外飼育の難しい犬種ですので、夏場はクーラーが切れません。
そして、この犬種で多いのが、股関節形成不全と心臓弁疾患です。

キッチリとした計画繁殖をされている専門犬舎からのお迎えが必須です。

成犬期を迎える、1歳半までは頻繁な獣医通いが必要になりますが、以降は落ち着き、病気も殆どしなくなります。
そういう意味で他の犬種よりも手が掛かりますが、その分、他の犬種よりも大きなモノをくれる素晴らしい犬種ですよ☆

【追記】

正式名称:イングリッシュブルドッグ・・・これは血統書登録時に使われている犬種名称ですので記載させて頂きました。
現在、ブルドッグ名称で呼ばれているのは、2犬種・・・イングリッシュ・ブルドッグと、アメリカン・ブルドッグです。
AKCではアメリカン・ブルドッグは認可されていませんので、この曖昧な記述表現にもつっこみが入っていませんが、2011年からはアメリカン・ブルドッグが認可される予定です。

別の回答者様が、親切にwebアドレスを掲載しておりますが、ネット上のお決まり内容の書き物から、お迎えを考えている方が本当に欲しい犬種の細かい情報を得るのは難しく感じます。

そして、この犬種は愛玩犬種ではなく、現在も使役犬種として扱われます。

この犬種の素晴らしさにおいては、どうでも良い事ですが、誤りではない正しい情報をお伝えしたく追記させて頂きました。

lov********さん

2009/7/2520:01:53

フレンチブルドッグです。性格は、フレンチブルドッグは、顔も体も、がっちりしているので、いっけん怖そうな、印象をもたれる場合も、あるようですが、実は、陽気で愛敬たっぷりなキャラクターです。とても頭がよく好奇心旺盛な子です。注意点は、長時間のさんぽはしないことです。お役に立てたら嬉しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる