大きさ、傷のなさ、透明度、カット、反射の良さ、輝き、テリ、ドルや円他の通過の、相場、輸送経費、デザイン量、ブランド価値、たくさんの、理由により、値段が決まる。
同じサイズ、同じ透明度、カット、反射の良さ、輝き、テリ、などはあり得ず、比較できない。
0.1ctの一番品質の悪いダイヤモンドは、1000円で買えるし、500円玉投入してできるゲーセンのガチャにも並ぶ。
あなたが提示された宝石の中では、5大宝石、7大宝石と言われ、宝石の中の宝石とされているものは、ダイヤモンドだけになる。
他の石は、以前は半貴石と分類され、宝石より価値が低いとされていた。今は、宝石の扱いとなった。
通常の、
ピンクトルマリン
アメシスト
タンザナイト
ペリドット
トパーズ
シトリン
ガーネット
なら、同列ぐらいの価値で良いと思うが、
この中では、タンザナイトが、少し、高い気がする(30年宝石卸商社に勤めた、感覚で言っているので、相場の違うところもあると思うし、私が、基準ではない)
また、ピンクトルマリンは中でも、ルベライトと呼ばれるルビーのような赤を発するものは、かなり高価である。
インペリアルトパーズと言われる、トパーズも、通常分類されているトパーズよりは、かなり高価である。
ガーネットは種類が多く、デマンドイドガーネット、その中でも、デマンドイドガーネットの証拠ともいえるフォーステールインクルージョンが認められているものは、ダイヤモンドより、高価であると言われている。このように内包物がある方が、ステータスな宝石もある。
グリーングロッシュラーガーネット、スペサルティンガーネット(通称マンダリンガーネット)も、通常ガーネットとされるガーネットより高価である。
これらの石は、品質、サイズに劣っているダイヤモンドより高価であるが、
品質もサイズも、最高に近いものよりは、安価である。
どうしても順位つけたいなら、
ダイヤモンドが1位で、
2位以下に、
ルビーサファイア、エメラルド、珊瑚、真珠、翡翠、アレキサンドライトが来て、(ここら辺までを五大宝石とか、七大宝石とかいう)
コンクパール、
デマントイドガーネット
ルベライト
インペリアルトパーズ
タンザナイト
以下同列
ピンクトルマリン
アメシスト
ペリドット
トパーズ
シトリン
ガーネット
あと、
グランディデュエラライトとか、アウィナイトとか、は別枠でいいかも。ピンクトルマリンとかの上かなぁ。