ここから本文です

日暮里のトマトという生地屋でぼったくりな行為をされたのですが、他にひどい売り...

rukawa11mitui14さん

2009/7/2521:58:35

日暮里のトマトという生地屋でぼったくりな行為をされたのですが、他にひどい売り方をされた方はいらしゃいますか?

生地を持って1.5Mをお願いしたら、その生地が残り2Mだったらしくて、「2Mでしかうれません」と言われ、私は、「1.5Mあるのならばそれだけください」と言ったら、「や、だから2Mしかうれないから、買わないなら買えない」と言われました。あまりにも理不尽な行為に頭にきましたが、その生地が欲しかったので2Mで買いました。

これはひどくないでしょうか?

ぼったくりとしか思えませんでした・・・・。

トマトってこんなひどい売り方をするところなのですか?初めて行きましたが、もういきたくないですね・・・。

補足補足させていただきますが、私は、同じ行為をされた事のある方の回答をお願いしておりますので、「ぼったくり」という言葉だけに対しての回答は全く受け付けていませんのでそういった批判の方は投稿しないでください。

閲覧数:
150,369
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lalar2222222さん

編集あり2009/7/2608:29:05

残り50㎝くらいだとよくあります。
店員さんがオーナーの時はおまけとかもありますが
バイトとかだと、勝手に値引きもできないし
売れない品物にしちゃうと怒られるし、、、
そのような売り方になることが多いです。
大抵は貴方の様に要らないけど買っちゃう事になるから、
そういう売り方するようにマニュアルがあるのだと思います。
その生地やさんが特別ではありません。
私は残り3メートルの時2,5下さいと言ったら、
50㎝残るからと言われ、じゃあそれもください。
と言ったら、2,5メートルでカットして残り50㎝と切り離しちゃって
値段は3メートル分取られた事あります。
普通切り離して売らないでしょう。ってかんじ。
アホな店員だとそんな感じ
1,5メートルで切って無いだけマシかも?

質問した人からのコメント

2009/7/26 21:08:02

降参 そんなひどい事もありのですね。ちょっと生地屋さんは買い方を気をつけようと思います。
どうもありがとうございました。

「日暮里 トマト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chicchy73さん

2009/7/2612:08:50

トーションレースでは1度ありましたが、生地は巻き終わりに当たったことがないです。
お気に入りの手芸店が何軒かありますが、巻きが少ない生地自体見かけません。メーター数が少ないものは、半端布又はハギレのコーナーで安く売られているので、私としてはそれを見るのも楽しみのひとつです。

他の方の回答を拝見して、「よくある話なんだ!」と、驚きました。
手芸店の店員さんに愛想を振りまけとまでは言いませんが、もう少し上手な言い方をされていたら、気持ちよく買い物ができたかもしれませんね。

chikakobreakさん

2009/7/2607:04:58

あなたはぼったくりという言葉を知らないんですね
そんなことを言うのではありません
買うか買わないか選択する余地があるのなら何も怒る事はないではありませんか
「残りが売り物にならないから、全部買うか辞めるか」でしょう?
何が気に入らないのかあなたの方が理解できません

プロフィール画像

カテゴリマスター

seijyunhaさん

2009/7/2601:46:49

この間、最寄りの生地屋で生地を買った時に、反物がもう終わりそうだったので「あるだけください」と言ったら、「1.3メートルだけど1.2メートルで計算しておきますね」と負けてもらえました。ものは言いようですよ。

fs7fs53さん

2009/7/2600:05:38

ぼったくりっていうのは、値段をあげる事でしょ。
それはメーター数を多くしただけで
ぼったくりとは言わない。
その程度の事なら、他の店でも珍しくありません。

2009/7/2522:42:38

店側としては、きちんと説明し、買うか買わないかの選択肢を与え、あなたがそれに同意し購入したのでぼったくりではないですよ

前者の方もおっしゃってますが残りが50cmでは、どうにもならないですし
手芸店では当たり前のことなんです。これは。
実際にはそこまでになる前に切り売り商品にするので、最近はあまりこういうのは見なくなりましたが、
前はちょくちょくありましたよ

トマトは他の店と違って、本格的に裁縫をする方が利用する事が多く、この行為もまだまだ当たり前のように残っているのでしょう

そういうものなんです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。