ここから本文です

無線ルータでPC2台、有線でその無線ルータのUSBポートにプリンタを直接接続して使...

ble********さん

2009/7/2600:25:24

無線ルータでPC2台、有線でその無線ルータのUSBポートにプリンタを直接接続して使うことは可能ですか?

無線ルータはCoregaのCG-WLR300Nです。ノートパソコンFMV-BIBLO NF70XとLENOVOのネットブックです。以前ドイツではこの方法で友人が使っていたので出来るかと思ったのですが、日本ではできないと、お店の店員に言われ、有線のプリンタサーバを買うように勧められました。購入した無線ルータのUSBポートもそれに対応しているかは断言できないとのことです。
無線ルータのUSBポートにプリンタを直接接続したいのは、今までのデスクトップにプリンタをUSBで接続していたためです。
購入した無線ルータを開けて確かめたい気もしますが失敗した場合、返せなくなってしまうので、ここで同じようなことをやっている方や、こういったことに精通している方にお聞きしたいと思いました。
プリンタサーバを使わないでプリンタを有線で無線ルータに繋げて共用できる方法はありますか?その際、USBポートでも可能ですか?
簡単なことなのかもしれませんが、私にはよくわかりません。
どうかご存知の方いましたら宜しくお願いいたします。

閲覧数:
435
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/7/2600:39:15

ttp://corega.jp/prod/wlr300n/spec.htm
こちらにその無線ブロードバンドルータの概要が載っていますが、
※ 本商品に接続して認識できるUSBハードディスク・USBメモリは1台となります。
※ 動作検証済み機器はこちらをご覧ください。
※ プリントサーバとしてはお使い頂けません。
. . ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
となってますね、現状ではUSBポートにプリンタを接続して使うのは無理なようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sav********さん

編集あり2009/7/2601:07:01

コレガのHPで確認しました。
下記HP中段あたり、「よくある質問の」上に記載があります。

http://corega.jp/prod/wlr300n/

※ 本商品に接続して認識できるUSBハードディスク・USBメモリは1台となります。
※ 動作検証済み機器はこちらをご覧ください。
※ プリントサーバとしてはお使い頂けません。

となってますのでプリンターを繋いでも駄目なようです。
マニュアルもダウンロード出来るので確認してみましたが
USBストレージ(記憶媒体)のみとなっています。
念のためマニュアル部を張っておきます。

よって無線ルーターへUSBで接続しての共有は出来ないようなので
下記の接続になります。

無線ルーター---プリントサーバー---プリンター
※PCは無線のため省略

もしくは元々のパソコンにUSBで繋いでおいてWindowsの共有機能を使う方法もあります
この場合はプリントサーバーを必要としませんが、USBで繋いでるパソコンの電源が入っていることが共有の条件になります。

無線ルーター>><<PC---プリンター
※もう1台のPCは省略

これだと、共有設定とかちょっと手間が出ます。

なので、プリンターの電源さえ入っていれば手軽に使えるという意味では
プリントサーバーを導入したほうが良いと思います。

コレガのHPで確認しました。
下記HP中段あたり、「よくある質問の」上に記載があります。...